チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

6/1(土)Negicco@TSUTAYA O-EAST

Negicco 「LIVE & LIFE」

開場 16:00 開演 17:00  5,000円+D600円

 

何も特別な事がないワンマンだった。

でも、それがこんなにも、とてつもなく素晴らしい

公演タイトル通り、LIVEだけでなくLIFEまでをも見せられた感じ。

こんなの、ぽっと出のアイドルにはとても無理。

 

前日になってもソールドアウトの情報が無く、集客どうなるんだろうと若干の懸念を抱えながら会場に入ったら、そこはさすがにNegicco、後ろまで人がぎゅうぎゅう。仕方なく、ほぼ最後方から見る形となった。

 

「Melody Palette」と「Rice&Snow」から4曲ずつ、「2003~2012 BEST」、「ティー・フォー・スリー」と昨年の「MY COLOR」からは3曲ずつと、各アルバムからバランスよく選曲。それに「本日がスペシャル!」「くちびるにメロディ」「さよならMusic」と、まさにオールタイムベストといったセトリ。

いや、ただベスト曲を並べたのではなく、そこにはやっぱり物語が感じられる。

意外な曲や懐かしい曲、イントロが聞こえるとフロアからは「おおー」「え?」という声が上がる。Negiccoの3人も、その反応を楽しんでいる様子だった。

 

 

ほぼ定刻通りに「Make up prelude」が流れ、新衣装を着た3人が登場して「ネガティヴ・ガールズ!」で始まったところから、もう最高だった。

かえぽの「賛成のかんぱーい」のところ、良いなあ。こんなのNegiccoならでは、だなあ。

「サンシャイン日本海」、良い曲だ。どうしても5年前を思い出してしまう。

この時だっただろうか?
ぽんちゃが「イチ、ニ」と煽った後、「久しぶりすぎて忘れちゃった?」
いや、忘れはしませんが、戸惑ったことは確か。
「サンシャーイン!」
本当に久しぶりな気がする。自分が行っていないだけ?

「江南宵唄」から「BLUE, GREEN, RED AND GONE」への展開がお見事でぞくぞくした。ここはレーザーを使った照明も素晴らしい。

さらに「パジャマ・パーティー・ナイト」が続いて、思わず頬が緩む。

特に変わった振り付けがあるわけでもないし、激しいダンスがあるわけでもないのに、なんでこんなに楽しいのだろう。

「相思相愛」で「おっ、それやるのか」と思わされた後、次のイントロで更に驚かされる。わあ、「Summer Breeze」がきたよ。この曲ホント好きで、なんでもタワレコの嶺脇社長やゆっきー(事務所の雪田氏)も一番好きと言っているらしいけど#わかる。

 

かみ合ってるんだかすれ違ってるんだかわからないようなMCでの、独特の間。これもNegiccoならでは。
明後日の方向に話が飛ぶなおちゃんにぽんちゃが戸惑いながら合わせ、それを面白そうに眺めるかえぽ。
「かえぽはどう?」といきなり話を振ら

れて「えっ!私?」と戸惑いながらも鋭いひと言を放つ。
どんな流れだったかは忘れたけど、ぽんちゃが「私、昔バキューンってやってたよね。みんなが倒れるやつ。アイドルっぽかったね。」みたいな話をして、「かえぽもあったよね。」

振られたかえぽ「私、ありましたっけ?」
「あったよ!メロメロになあれってやつ。あれ、やって」
ええ、やるの?みたいな雰囲気を漂わせながら後ろを向き、振り向きざまに「メロメロになあれ♡」

はい、これだけで一億点です。

 

「Falling Stars」からの「Negiccoから君へ」、これで泣かないネギヲタさんはいないんじゃないだろうか(涙を流すかどうかは別にして)。

考えてみれば、オケで「Falling Stars」を見たのは初めてなんじゃないかな。

Negiccoから君へ」での照明がまた素晴らしくて、光の海を見ているようだった。

「ねぇバーディア」から「さよならMusic」と続いて、「次が最後の曲です」。

当然、トリワンか圧倒的なスタイルかと思っていたら、どうやら違うようだ。

えっ、何だろう、このイントロ。察しの良い人からざわめきが起こる。なんと「GET IT ON!」だ!。

NegiccoがTパレットに入って最初の曲という事から、これを最後に持ってこようと3人で決めたとの事。これは、自分も生で見るのは初めてのはず。

 

アンコールを受けて、Tシャツ姿で登場した3人。胸に丸いものが見える。バッジなのかデザインなのか、遠くからはわからなかったけれども、どうやらconnieさんバッジだったようだ。胸熱になる。(しかし、大腸がんは自分にとっても他人ごとではない)

 

アンコールでは「雫の輪」でじーんとした後、ラインダンスにシェキメキして楽しく平和に盛り上がって終了。

 

30を超えても、結婚しても、Negiccoは変わらない。前人未到の地を歩んでいるはずなのに、あくまでも自然体。

Negiccoかっこいいや。

 

物販で購入したネギキーマカレー(700円)。
昨日、晩御飯で食べたけど、美味しかったです。中辛だから優しい味。
個人的にはもうちょっとスパイシーでもいいかなと思うので、今度食べるときは唐辛子を加えてみようかな。

f:id:charanpochiiboo:20190603075024j:image

照明こんな感じhttps://www.instagram.com/p/ByMXqfAHPvU/?igshid=1gpi4zuhit1mo

 

セトリはかえぽのツイッターより

f:id:charanpochiiboo:20190603075127j:image