チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のライブ記録①(NaNoMoRaL、町ガ、Suzuriha ほか)

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。 あの緊急事態宣言は何だったんだろう? 経済活動をストップさせてまで国民みんなが自粛して感染を抑えていた時期に、政府は何をやっていたのだろう? 第2波に備えて病院を確保するとか、誰でも検査を受けられる…

2015/8/16(日) Negicco@日比谷野外大音楽堂

今日7月20日はNegicco結成17周年の日という事なので、5年前のあの日比谷野音でのライブについて当時書いた文章をこちらに再掲したいと思います。 いま思い出しても、胸がいっぱいになりますね。 今年の秋は古町どんどんに行きたいと思っていたのですが、ちょ…

LPを片っ端から聞いてみた12.ビッグ・ユース

アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアルファベット順に聞き直してみる企画。第12回目はジャマイカのディージェイ、ビッグ・ユース。 ■ビッグ・ユース/ヒット・ザ・ロード・ジャック(1976年) ディージェイ、ダブ、ラスタファリ。 レゲエを特…

7/11(土)サワソニ44 キャンプ@西多摩郡おおばキャンプ村

3月22日以来、数えてみたら111日ぶりのライブは、昨年9月以来2度目の参戦となるサワソニキャンプ。 小雨がぱらついた時間帯はあったもののライブ中は大きく天候が崩れることなく、この時を待っていたかのようなオタクたちの幸せそうな笑顔にあふれたイベント…

LPを片っ端から聞いてみた11.ジョルジ・ベン

アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアルファベット順に聞き直してみる企画。第11回目はブラジルに渡ってジョルジ・ベン。 ■ジョルジ・ベン/トロピカル!(1977年) 僕が初めてブラジルの音楽に触れたのがこれだったと思う。 大学に入ってから、…

LPを片っ端から聞いてみた10.ザ・ビートルズ②

アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアルファベット順に聞き直してみる企画。第10回目は前回に続いてビートルズ。 ■ザ・ビートルズ/リボルバー(1966年) 最初は「アビイ・ロード」にしようと思っていたのですが、最近これを読んだら「リボルバ…