tipToe.定期イベント「homeroom 21」 椋本真叶生誕
開場 11:20 開演 11:50 2,500円+ドリンク代600円
ゲスト:nuance
前回、ここCYCLONEで見て以来、3週間ぶりのヌュアンスだった。
そんなに間が空いちゃいましたかね・・・
前週のワンマンフリーライブ(めっちゃ盛り上がったらしい)やリリイベに行けず、瀕死状態だった自分。
瀕死状態って、大げさだろうって?
いやいや、水・空気・ヌュアンスですから(例えです)。
さて、この日はtipToe.の定期公演。そして、椋本真叶ちゃん20歳の生誕ライブ。
ヌュアンスが大好きで、ヌュアンスの公認TOである真叶ちゃん、そんな愛に満ちた気持ちの良いライブだった。
ヌュアンスのセトリも、真叶ちゃんによるもの。
「wish」で始まり、「タイムマジックロンリー」を真ん中に置き、最後を「Love chocolate?」で締める。
普段なかなか無いような並びで新鮮だった。
ラブチョコで終わるって、余韻が残っていいなあ~、と思いました。
「wish」で、珠理ちゃんが例の悪戯っぽい表情でニヤニヤしてると思ったら、途中で靴が脱げていたのですね。でも、終始とても楽しそうだった。
わかちゃんの歌が、いつも以上にエモく聞こえた。3週間ぶりだったから、髪の毛も伸びていた。「もう切りたくなった」と、後で言ってました。
みおちゃんの動きが好きで、特に「sanzan」のクライマックスで大きく腕を回す所が良いんです。
ミサキサンは、表現欲求がどんどん前に出てきている感じ。この人、どれだけのものを内に秘めているのだろう。まだまだ行けると思う。特典会では、いつも話したい事がすっ飛んでしまう自分。ミサキサンを習って下書きしたほうが良いかも。
久しぶりに見たヌュアンスは、また一段と大きくなっているように見えた。
「タイムマジックロンリー」なんて、最初は必至でこなしていた感じだったのが、今では完全に自分たちのものにしているし。
●1月19日の「タイムマジックロンリー」
1.wish
2.シャララ シャララ
3.サーカスの来ない街
4.タイムマジックロンリー
5.sanzan
6.i=envY
7.Love chokcolate?
tipToe.は見るのが4回目かな。
ここも、見るたびに好きになっていく(困る)。
話は変わるけれども、人はどうやって「推す」対象を決めるのだろうか?
いや、アイドルに限らないんだけど、「好きになる」メカニズムって、何なのでしょうね。量子力学的に解明できるものなのでしょうか?
例えば自分がフィロソフィーのダンスやnuanceにひかれる理由、説明はできますよ。でも、それもなんか違うし、100%説明することはやっぱりできないような気がする。
脳内である程度自分の好みが分類されていて、それに合致したものに接すると「これだ!」となるのだろう、きっと。これがヒューリスティックという事なのだろうか。
(フィロのスのおかげで、知らなかった哲学用語を覚えられる。でも理解はしていない。)
こんな事を思ったのは、きっと昨日ミサキサンのインスタに書かれた文章を読んだせいだ。
なんだかんだ言っていますが、tipToe.、本当に今まで見た中で一番良いと思ったんです。
良いグループだなと。
なんかぐだぐだしたMCとかも。あれ、時間の制限が無ければ永遠に続きそうだった(笑)
最後に歌われた「ナイトウォーク」。この曲好き。
メンバーが在籍できる期間が3年と決められているって、切ないけどかえって良い面もある。
昨今の、相次ぐ悲しいニュースに接するたびに、そんなことも思う。