チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

2/11(月・祝)脇田もなり@VIVID SOUND STUDIO

脇田もなりのバレンタイン・ハイボールアワー

‐Me, Myself and I-

開場 15:00 開演16:00 4,000円

f:id:charanpochiiboo:20190217174715j:image

会場に入ると、ステージ上に赤いギターが置かれている。

ということは…今日は、もなりちゃんの弾き語りが見られるかもしれない。

期待感が高まった。

 

抽選箱から引いた座席番号は18番。前回のクリスマスとほぼ同じ、前から2列目の好位置だ。

新作のグッズ「ニットキャップ」を買い(2年前にフィロのスのを買い損ねた)、ハイボール列に並び、もなりちゃんからハイボールを受け取る。

「また来ちゃった!めっちゃ楽しみにしてた」

「ありがとう。楽しんでね。」

「横浜モーションブルーも予約した!あんな所でやるなんてすごいね!」←実は行ったこと事がないくせに

 

新井俊也さんに加えて、りょんちゃんという女性もDJに加わり、ターンテーブルを回す。70年代、80年代のJ-POP、昭和歌謡からの選曲も多い。

このDJもまた、ハイボールアワーの楽しみ。良い雰囲気なんだよなあ。

f:id:charanpochiiboo:20190217174926j:image

ライブが始まる前、スクリーンにチョコクッキーを作るもなりちゃんの動画が映し出される。

 

ライブも、とても良い感じ。

コールや手拍子など、お客さんも慣れたもの。

もなりちゃんの声も、ぐんぐん乗ってくる。感情の入れ方のバランスが素晴らしいと思う。本当に楽しそうに歌う姿も、いつもながらの光景。これを見たくてライブに来るようなものなのです。

1.遊星からのアイラビューoh! oh!

2.LED

3.CUTi-BiL

4.やさしい嘘

6.IRONY

7.愛のデカダンス

8.EST! EST!! EST!!!

f:id:charanpochiiboo:20190217174757j:image

ここで一部が終了、ハイボールをお代わりする。もなりちゃん、よく働くよ。

DJのりょんちゃんが、布施明の「君は薔薇より美しい」や、郷ひろみの「お嫁サンバ」をかけ、DJブースの前で盛り上がるオタクたち。

「変わったーーーー!」とか声を出したりして、馬鹿だね(笑)。でも、これが楽しいのよ。

りょんちゃん、時折踊りながらのDJ姿が可愛かった。

 

さて、第二部。

いよいよギターを手に取るもなりちゃん。

ところが、ストラップが裏表逆に付いていたようで、慌てるもなりちゃん。

「あれ、こっちマイクが付いてる、どうしよう」

スタッフさんが来て、手際よく付け替える。

それでも、なんか落ち着かない様子のもなりちゃん。

結局、座って歌い始める。←ストラップ、いらなかったんじゃない?という気も

 

「TAKE IT LUCKY!!!!」を無難に歌い終える。ストロークも安定していた。

そして、「次は、『青の夢』」。

おっ、コード進行が複雑で難しそうな曲だけど、大丈夫だろうか?

そんな不安は杞憂…と思いきや、途中からコードを間違えたりして、怪しげな雲行きに。

「ああ、緊張した」

「歌はコントロールできるけど、指はコントロールできない」

「リハーサルの方が良かった」

本人も、納得がいかない様子。

更に、片付けようとした椅子が抜けてしまったり、袖の先のリボンを直そうとしてほどいてしまったりと、挙動不審な状態が続く。

「今日の私、おかしいね。初めて来た人がいたらびっくるするね。でも、普段はこんなんじゃないから」

まあ、そんな素のもなりちゃんを見られるのも、ここならでは。

お客さんもみんな、にこにこしながら温かい目で見守っている感じ。

この日のもなりちゃんは、アイドル性が高かったなと思う。

 

でも、ここから先は、いつものペースに。

重圧から解放されたかのように、気持よさそうに歌う。

最後の「Callin' You」Youのサビ、声が良く伸びる。ここ、本当に大好き。

アンコールの「Boy Friend」は、聞きなれないバージョン。それもそのはず、ユメトコスメ長谷さんによるミックスで、初披露だったそうだ。

もなりちゃんも、お客も、ちょっと戸惑ってしまった感じ。 

8.TAKE IT LUCKY!!!!(弾き語り)

9.青の夢(弾き語り)

10.PEPPERMINT RAINBOW

11.Gozigen Lover-Joi

12.Just a “Crush for Today”

13.夜明けのVIEW

14.Callin' You

アンコール

15.Boy Friend(長谷さんmix)

 

終演後、もなりちゃんからクッキーを受け取る。

ハイボールアワー、次の開催はいつになるのだろう。

MCで、「あまりやりすぎると飽きちゃうでしょ」と言っていたけれども、いやこれは飽きないでしょ。

でもその前に、3月15日モーション・ブルー・ヨコハマでのライブが楽しみだ。

f:id:charanpochiiboo:20190217175043j:image

【追記】

君は薔薇より美しい」って、1979年の作品だったのか。もっと古い曲だと思っていた。作曲はミッキー吉野、演奏はゴダイゴというのも初めて知った。

どうも、リアルタイムで聞いた記憶が無いんです。歌謡曲をほとんど聞いていなかった時期だったからだろうか。

youtu.be