チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録ほか】2024年1-2月

年明け早々にインフルエンザに罹ってしまい、NaNoMoRaLとクレイビットのライブに行けなかったのは誤算。いずれも重要なライブ、特にクレイビットは現体制最後のワンマンライブだったのに。

 

【1月】

1. 1/13(土)川嶋志乃舞 民謡ショー@浅草橋 LA BARRICA

f:id:charanpochiiboo:20240212173805j:image

いかにもお正月らしい2024年の幕開け。

 

f:id:charanpochiiboo:20240328102237j:image

f:id:charanpochiiboo:20240328102254j:image
f:id:charanpochiiboo:20240328102250j:image

2. 1/19(金)まちだガールズ・クワイア@渋谷PLESURE PLESURE

→記事あり

 

3. 1/27(土)CLOUD NINE vol. 100 5周年SP〜DAY〜 @西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20240305102945j:image

年が明けてからやっと行けたオガニ、8日前のワンマンよりも近距離からリラックスして楽しめた町ガ、そしてえらく久しぶりに見た開歌が素晴らしかった。EMOEは平行物販と重なってしまったため見られず。

左端のあいねちゃんに注目(この動画をあえて公開するか)。

 

1月29日に公開された、石田ショーキチ(プロデューサー)とメンバーへのインタビューも興味深かった。

mikiki.tokyo.jp

ショーキチ氏のこの言葉に尽きると思います。

「2015年結成ですので、もう8年以上活動を続けていますが、コーラス・アンサンブルを歌うというのは、歌の基礎的な素養はもちろんながら、人としての親和性や協調性も大きな比重を占め、そのうえで各人の表現力の幅が求められます。優秀なボイトレの先生につけばうまくなるというような単純なジャンルではないので、スタッフ含めたチーム全体で時間をかけて根気よく取り組んできた成果がようやく形になってきたという手ごたえは感じていますが、あまりガチガチに枠を固めて鍛えることはせず、自由闊達に表現させるようにしておりますので、成長はゆっくりですがこれからも見守っていただけますと幸いです」

 

【2月】

1. 2/2(金)わくわくダンシング、SAWA、文坂なの @下北沢モナレコード

f:id:charanpochiiboo:20240212173938j:image

お目当てはモナレコードには2度目の登場となった文坂なの。ファンの数も増えて前回とは段違いの熱気。振りコピする人も多い。

私「モナレコードいいよね」

なの「前回も来てくれてたよね」←よく覚えているね

出たばかりのアルバムを買おうと思っていたのだけど、手売りの在庫が無くなったとの事で、後日通販で手に入れた。

6月のワンマンの手売りチケットを購入、絶対に行きます。

f:id:charanpochiiboo:20240212173949j:image

わくわくダンシングは活動終了したばっぷるの鈴木花純さんと牛山ももさんの期間限定ユニット。ももさんはどこかのアイドルグループに入る事が決まっていて3月に発表できるといっていたけど、それがハルカスミだったとは!

 

2. 2/5(木)ヌュナノ(NUANCE、NaNoMoRaL、寺田寛明)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20240212174005j:image

これまでありそうでなかったNUANCEとNaNoMoRaLのツーマン。事務所が同じでこれまでさんざん対バンしてきた両者なのにちょっと意外。

やっと、やっとNaNoMoRaLを見れた(なんと半年ぶり)。そして、卒業が発表されたNUANCEのわかちゃんにも会えた。

いつも笑顔で「久しぶり!嬉しい」と言ってくれてこちらも嬉しい。

わかちゃんだけでなく、物販でフジサキさんにも「あ、久しぶり」と言われてしまいました。

翌日にR1グランプリの準決勝を控えた寺田寛明さんは、国語辞典ネタを披露。爆笑するようなものではないけれども面白かった。

youtu.be

でも一番笑ったのはNaNoMoRaLのアー写をスクリーンに映し出した時、未來ちゃんの所に「小日向夏季」*1と書いてあった所。

 

3. 2/11(日・祝)THE ORGANICS Pre 深海の雨音 @新高円寺LOFT X

f:id:charanpochiiboo:20240212174026j:image

SAZANAMI Λug.はインフルエンザで中心的なメンバー2人が欠席し、3人だけでのライブ。でもこれがエモかった。

CALL MY NAMEも相方が欠けてソロでのステージだったけどとてもエネルギッシュ。

CANDY GO! GO! も、もの凄い盛り上がり。

異業種格闘技のような趣きの主催対バンだったけど、この熱気がトリのTHE ORGANICSにも波及。オガニちゃんのライブがどんどん熱くなっていく。

 

4. 2/17(土)NUANCE @横浜クリフサイド

→記事あり

 

5. 2/29(木)THE ORGANICS Pre. walk this way vol.7 @渋谷Milkyway

f:id:charanpochiiboo:20240305103722j:image

初めて見たil pleut(イルプル)。

最初のこの曲で「おっ!」となり、

youtu.be

次のこの曲で「好きかも♡」と思った(サビの転調する所とか)。

youtu.be

新規はチェキを2枚撮れるとの事だったので行ってみた(普段は滅多に行かないのだけど)。

(左)表情が魅力的な柳みこさん*2

(右)歌が印象的だった花橋苺さん。後でプロフィールを見たら15歳だって!

f:id:charanpochiiboo:20240305105903j:image

ところが!!

この数日後にみこさんの卒業と卒業ライブ(3月20日)が発表されてしまった。

たった20日間の推しメンでした。

 

THE ORGANICSのライブが良かったことは言うまでもありません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2ヶ月間で見た映画は「ストップ・メイキング・センス」と「テルマ&ルイーズ」の2本。いずれもリバイバルで、相変わらず新作は見ていない。気になるものはあるのだけど。

 

2月下旬の4連休、泊りがけでどこかに行こうかとも思ったけど色々あって断念。代わりに銚子まで日帰りで行ってきた。

駅前の食堂が開いていなくてあてが外れたけど漁港近くのお店で昼ごはん。ボリュームはあったけどイマイチ。観光客目当ての店だったみたいでちょっと残念。

f:id:charanpochiiboo:20240327202305j:image

 

灯台と波しぶき。太平洋はでかかった。

f:id:charanpochiiboo:20240327202439j:image
f:id:charanpochiiboo:20240327202446j:image

 

外川の街並みと駅舎

f:id:charanpochiiboo:20240327202513j:image

f:id:charanpochiiboo:20240327202525j:image

レトロな銚子電鉄銚子駅まで戻る。帰りの特急電車の時間まで小一時間。

えいやと入った居酒屋は、ママさんが一人で切り盛りしていた。お客も僕一人。

最初は「知らない客が来たな」という感じで距離を置いていたママさんとも次第に打ち解けてきて、とても楽しい時間を過ごすことができた。

この方、船橋から銚子に来て15年、お店を始めて10年。今は漁港の近くの一軒家で娘さんと暮らしているとの事。部屋から見た夜中の漁港の写真を見せてもらったけど漁船がライトアップされたみたいに輝いていた。

帰りの電車でどうぞと、五目ご飯のおにぎりをいただいて店を出た。

f:id:charanpochiiboo:20240327202946j:image

“元祖”ネギ玉子焼き美味しかった。元祖って娘さんがつけてくれたそう。
f:id:charanpochiiboo:20240327202951j:image

今度は泊まりがけでゆっくり行きたいと思ってしまった。

*1:あヴぁんだんど時代の名前

*2:アイドル経験が無いので意識してやっているとの事。見ていて初期の頃のおとはすを思い出してしまった。担当カラーは黄色だしボブだし声もちょっと似ていたかもしれない