チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2023年11月~12月

2024年になってから、インフルエンザにかかり、眼鏡を失くし、歯を抜き、やかんを焦がした。大國魂神社でひいたおみくじは大吉だったのに。

それはともかく、まだ振り返っていなかった昨年11月から12月の記録を駆け足で。

すでに記事にしたケルティック・クリスマスとOKI DUB AINU BANDのほか、素晴らしかったThe Pen Friend Clubと町ガのツーマン、やっと行く事が出来たSAZANAMI Λug. 、そして服部奈緒のリリースライブが特に心に残っている。

 

1. 11/5(日)ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY(The PenFriendClub、まちだガールズ・クワイア)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20240207201738j:image

以前、The Pen Friend Clubの平川さんがサポートしていたSoleilのツアーに、町ガのもえかさんがコーラスで参加していたのがきっかけで実現したツーマン。コロナがあったりスケジュールが合わなかったりして、5年越しくらいにようやく実現したそう。

先攻は町ガ。

振付も楽しい「星空のシンセサイザー」、じっくりとコーラスを聞かせる「Voice in Space」「くじら座のミラ」、ダンスとボーカルが一緒になって迫ってくるこれぞ唯一無二の町ガの世界「銀河ステーション」、そしてラストはハチャメチャにたのしい「さらば」。初見の人にも「これが町ガだぜ!」と見せつけるかのようなセトリだった。

The Pen Friend Clubは「Got To Get To Into My Life」のカバーでスタート。

オリジナルとカバーが半々くらいだったろうか。

中でも自分が一番好きだったのがこの曲のカバー。

youtu.be

ロックンロール風にアレンジされた荒井由実の「チャイニーズ・スープ」や、エルトン・ジョンの「クロコダイル・ロック」も楽しかった。もちろん「Can't Take My Eyes Off You」も。

カバーだけじゃなくてオリジナルも良かった。

メンバーの中では、グロッケンやタンバリンを真剣かつ楽しそうに奏でる中川ユミさんに目を惹かれた。

見る前は「どうかな?」なんて思っていたのだけど、生楽器の音が柔らくて心地よかった。買う予定じゃなかったけど最新のアルバムを購入してしまった。

 

2. 11/5(日)秋のブタ音楽祭 空き地deランタンサーカス2023@下北線路街空き地

f:id:charanpochiiboo:20231111201750j:image

5月には来れなくて、11月も唯一スケジュールが合ったのがこの日のみ。でも、この日はカンカンバルカン編成だったから得した気分。

f:id:charanpochiiboo:20231111202019j:image

f:id:charanpochiiboo:20240112083647j:image

f:id:charanpochiiboo:20231111202044j:image

 

3. 11/6(月)Beat Happening!! (Mi-Ⅱ、クレイビット他)@高円寺HIGH

f:id:charanpochiiboo:20231111201736j:image

Mi-II の途中から入場(近くで腹ごしらえついでに飲んでました。すみません)。

トリのクレイビットがバカみたいに盛り上がって最高に楽しかった。これぞ相乗効果。

f:id:charanpochiiboo:20231111201726j:image

f:id:charanpochiiboo:20231111201718j:image

M-ⅡのハンナさんとはSuzuriha時代以来約2年ぶりの再開。こちらこそ覚えてくれていてありがとうの気持ち。

 

4. 11/12(日)SAZANAMI Λug. PRESENTS ナミノリズムVol.4 ~新曲リリースSP~ @渋谷DESEOmini

f:id:charanpochiiboo:20231111201654j:image

この日はSAZANAMI Λug. (サザナミオーガスト)を見るために休みを取った。

ようやく見ることができたSAZANAMI Λug.は、とても良いグループだった。

夏澄來世さんとは11か月ぶりの再会。新しい環境で良い運営とメンバーにも恵まれ、頑張っている姿を見られて嬉しかった。

新曲「message」のイラストも描いている。

なんか気になる灼神海知瑠(やがみみちる)さんともチェキを撮った。

f:id:charanpochiiboo:20240204104727j:image

昨年のアイドル楽曲大賞にも投票したくらい好きな曲。

youtu.be

 

11月14日は丹沢の鍋割山から塔ノ岳へ。

天気も最高で気持ちの良い山旅だった。

稜線で目の前を横切る鹿にも遭遇。

f:id:charanpochiiboo:20231117105935j:image

 

5. 11/16(木)THE ORGANICS 2nd Anniversary walk this way vol.4 @渋谷Milkyway

f:id:charanpochiiboo:20231117105826j:image

The Candace の途中から入場。メローな曲を3曲聞けた。好きです。

youtu.be

.BPMは初めてだったけど楽しかった。昭和歌謡でバカ騒ぎした感じ。

youtu.be

ばっぷるは解散間近だけあってオタクが元気。

それよりも意外な事に、この日は9DayzGlitchClubTokyoの方が自分にはしっくりきた。

以前見た時には「ちょっとついていけないな」なんて思ったのに。

気持ち良いほどに熱いステージだった。爆音だったけどね。

youtu.be

この流れを受けてのThe ORGANICSも身体の芯からじわっと熱くなるようなステージ。

この日初めて聞けた新曲「feel so good!!」も良かった!!

youtu.be

 

この翌日に父親があの世に逝ってしまった。

もう長くはないと覚悟はしていたけれども、あまりにも突然の出来事だった。

さすがに21日(火)NUANCEの単独公演には行けなかった。チケット押さえていたのだけど。

f:id:charanpochiiboo:20231204192437j:image

 

6.11/26(日)SAZANAMI Λug. PRESENTS ナミノリズムVol.5  @渋谷DESEOmini

f:id:charanpochiiboo:20231204192505j:image

ラッキーなことにこの日は休みだったので二度目のSAZANAMI Λug.。THE ORGANICSも出ていて俺得なライブだった。

yummy greenは、桜衣ひかりちゃんが1人で頑張っていた。久しぶりにりおりおが歌っている姿も見たかったのだけど。

 

■12月

1.12/2(土)MIX JAM Vol.41(THE ORGANICS、クレイビットほか)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20240130105532j:image

ケルティック・クリスマスの前に、クレイビットとTHE ORGANICSを見に西永福JAMへ。

クレイビットは新曲も見られたし、久しぶりにむくさんにも会えたので本当に行ってよかった。

続いてTHE ORGANICSという自分にとって最高の並び。

SAKA-SAMAはえらく久しぶりだったけど、今の二人組はすごくSAKA-SAMAらしくて良かった。るのちーがいる間に来たかったけど、それをいっても仕方ない。

西永福でカレーを食べて錦糸町へ向かう。

錦糸公園で落ち葉の上にこの日撮ったチェキを並べてみた。

f:id:charanpochiiboo:20240108210556j:image

 

2.  ケルティック・クリスマス2024 @すみだトリフォニーホール

 ⇒記事あり

 

3.12/9(土)服部奈緒 Naked releace Live! @下北沢mona records

f:id:charanpochiiboo:20240108210938j:image

バンドをバックに伸びやかな声が響き渡る。

歌っている姿がとても楽しそうで、音と一緒に遊んでいる感じ。くるくる回ったりよく動く。

3曲目の「わたしは」からぐっとスイッチが入ったようで、声に力が増してくる。この瞬間ぞくぞくした。

2022年の1月にここモナレコードで初めて見てから2年弱。成長と充実ぶりが伝わってくるライブだった。

f:id:charanpochiiboo:20240108211002j:image

f:id:charanpochiiboo:20240108211029j:image

f:id:charanpochiiboo:20240204143421j:image

新曲の「Naked」は、これまでで一番横ノリ要素が強い曲。友重さんのアレンジも良いんです。

銭湯っていいよね。

youtu.be

 

4.12/12(火)OKI DUB AINU BAND @横浜THUMBS UP

 ⇒記事あり

 

鼻風邪をひいてしまい、18日のNaNoMoRaLと19日のTHE ORGANICS主催を断念。やっとNaNoMoRaLに行けると思っていたのに。

 

5.12/28(木)Tribu presents Deep Thursday -年末最終公演- @大塚Hearts+

f:id:charanpochiiboo:20240108211438j:image

2023年の締めはSAZANAMI Λug.。

来年に向けて、未来に向けて、「ミライズブライト」で終わったのがすごく良かったな。

初めて見たハルカスミがなかなか良くて好きな感じだった。名前からして良いじゃないですか。ここはエレクトリックリボンにいた藤白もえさんが在籍しているんですね。

セットリストの中では、ちょっとトロピカルなこの曲が気に入った。他にも良い曲がいっぱいある。

youtu.be

SAZANAMI Λug.「ミライズブライト」

この曲の歌い出しの所が大好き。MVからメンバーが代わっていて、今は歌い出しの所を來世さんが歌っています。

youtu.be