チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【まとめ】2023年のライブ記録ほか

現場数は69と昨年から32も減少、コロナ禍で4か月間現場が立たなかった2020年の76本よりも少なくなってしまった。ただでさえ曜日の制約があったうえ、昨年の秋から土日祝日が固定で休みではなくなってしまった事も大きい。月平均で6本弱、まあこれくらいがちょうど良いかもしれない。

ソウル・フラワー・ユニオンOKI DUB AINU BAND、念願だったこの2組のワンマンを見られたのが最大の収穫。久しぶりのケルティック・クリスマスも楽しんだ。

脇田もなりは1月と9月、チャラン・ポ・ランタンは5月と9月、それぞれのワンマンも忘れられない。これからも推し続けます。川嶋志乃舞と服部奈緒も自分の中では確固たる存在。

 

アイドルのライブがさらに減った一年でもあった。

その中で最もコンスタントに通ったのがTHE ORGANICS。サウンドのクオリティにメンバーのキャラ、それに“うたごころ”。ヒップホップに疎い自分がこんなに好きになるとはね。

町ガとクレイビットにはもっともっと行きたかった。重要なライブにほとんど行けなかったという残念な思いの方が強い。

行けなかったといえばNaNoMoRaL。特に夏以降は全く行けなかった。

NUANCEの神奈川県民ホールも良いワンマンだった。わかちゃんの卒業まであとわずか、ここにも行ける時に行っておかないと。

数少ない新しい出会いはThe CandaceとSAZANAMI Λug.(さざなみおーがすと・ナミスト)。ナミストの夏澄來世*1さんとは約11か月ぶりの再会でもあった。

再会といえば藤井美音さんとは4年ぶり、ハンナさん(現Mi-Ⅱ、前に会ったのはSuzuriha時代)とは3年ぶりに会った事も感慨深い。

 

特に心に残ったライブ、書き残しておきたいと思ったライブは出来るだけ文章に残すように心がけたつもり。でも、1本の日記を書くのにえらい時間がかかるようになってしまった。数年前にはすいすい書けていたような気がするのだけど。

 

※2023年現場ポイントランキング(カッコ内は現場数)

1.THE ORGANICS  61P(19)

2.まちだガールズ・クワイア  26.5P(10)

3.クレイビット 23P(7)

4.グデイ 15(5)

5.The Candace 14.5P(6)

6.NaNoMoRaL 12.5P (5)

7.チャラン・ポ・ランタン 12.5P(4)

8.脇田もなり 11.5P(3)

8.服部奈緒 11.5P (3)

10.CHiLi GiRL(川嶋志乃舞)10.5P(3)

 

※2023年に行ったワンマンライブ

1月 脇田もなり

3月 ソウル・フラワー・ユニオン

4月 NUANCE、THE ORGANICS

5月 チャラン・ポ・ランタン

7月 CHiLi GiRL(川嶋志乃舞)、未菜(ゲスト:NaNoMoRaL)

8月 グデイ

10月 CHiLi GiRL(川嶋志乃舞

12月 OKI DUB AINU BAND

f:id:charanpochiiboo:20231230154751j:image

【その他の出来事】

■父親の死

子どもの頃からどう接してよいかわからなくて苦手な存在だった。逆らったり無視してばかりいた。自分が父親になった時にはあんな親にはならないぞと思っていて実際そうしてきた。なのに自分が苦境に陥った時に助けてくれた。情けなかった。でも情けなかったのは父親の方だろう。感謝してもしきれない。こんな息子で申し訳なかった。ごめんなさい、ありがとうございました。

 

■山

昨年末に山登り用の靴を買い、今年に入ってから奥多摩、山梨、丹沢などに登ってきた。山岳部出身で、晩年に至るまで山を愛し山に行っていた父親。亡くなった年に自分が山に行くようになったのも何かの因果か。

今年行けなかった雲取山には来年絶対に登る。そして、夏には長野に行きたい。

<今年登った山>

2月 陣馬山〜高尾山

3月 御岳山↔︎大岳山

5月 三頭山 、高水三山

6月 川苔山

8月 瑞牆山金峰山

10月 大菩薩嶺

11月 鍋割山〜塔ノ岳

f:id:charanpochiiboo:20231230154804j:image

■健康

コロナ禍になってから風邪ひとつひかなかったのに、7月についにコロナにかかり、9月には咳に苦しみ、年末にも鼻風邪をひいてしまった。

6月には大腸ポリープを2年半ぶりに取ったりもした。

4月はランニング中に以前にも痛めた股関節をやってしまい、4か月近く走れなかった。さらに9月にも膝が痛くなったりと、ここ25年間くらいの中でこんなに走れなかった年はない。

さすがに無理が効かなくなってきているんだろうな。

フルマラソンはさすがにもうキツいだろうけど、ハーフマラソンはまた走ってみたいとは思っている

 

今日は最後の休日。

一日早い蕎麦を食べました。

これから年末恒例となっている友人との飲みで今年を締めます。

明日から年末年始の三連勤。

もうひと頑張りするぜ!

みなさま良いお年を。

 

 

 

*1:Buddha TOKYOのらいちゃんだった人