チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

2015/9/22(火・祝)Perfume FES 三人祭

Perfume FES!! 2015 ~三人祭~
15:45 OPEN / 16:45 START
全席指定 6,480
出演(登場順)Negicco/空想委員会/WEAVER/凛として時雨/フジファブリック/ Perfume

 

(注)NegiccoNao☆ちゃん結婚を祝して、出会いのきっかけとなったこのライブを見た時の日記を上げておきます。

時は2015年、9月・・・


いまだにボロボロですが、さらっといきたいと思います。

マイミクさんの好意により行く事ができました。
大阪から来たマイミクさんと、初めてお会いできました。
「やっとお会いできましたね~」

武道館に来るのは、2012年5月に行われたPerfumeのJPNツアー追加公演以来3年4ヶ月ぶり。そんなになりますか。
そして、Perfumeを見るのは、2013年12月の東京ドーム以来、1年9ヶ月ぶりとなります。
f:id:charanpochiiboo:20190226230133j:imagef:id:charanpochiiboo:20190226230141j:image

席は東の一階席。
ステージを上手側(ぽんちゃサイド)のほぼ真横上から見下ろす感じ。
やっぱりPerfumeのライブは女性が多い。
僕の左隣は外国人のカップルでした。
見た感じ、Negiccoファンの比率がかなり高いように思います。

 

さて、トップバッターは予想通りNegicoでした。
予想に反し、いきなり「圧倒的なスタイル」でスタートです。
ついさっきまで、隣のマイミクさんと「圧倒的なスタイルはやらないかもね」なんて話をしていたのに。
「かえぽー!」「ぽんちゃー!」
Negicoファンがコールを入れる。
隣の外国人女性がそれを聞いて笑い出しますが、そんな事かまっちゃいられません。
そして間奏に入るとき、「今日の主役、Perfumeさんでーす」と、Perfumeの3人を招き入れます。
いきなりクライマックスかよ!あまりの展開に、こちらの頭の中は真っ白です。
PerfumeNegicco、6人がステージ上でラインダンス。
あっ、やば、また目頭が熱く…(笑)
客席の方は、もちろんNegiccoファンは肩を組んで踊りましたけれど、会場全体でとはいきません。NegiccoPerfumeも、あえて客席に向けて促す事はしませんでした。
でも、それで良かったと思います。
あくまでも、この日の主役はPerfumeなのだから。
1万人のラインダンスは、来るべきNegicooのワンマンまでのお楽しみにしておきます。
そうそう、Negiccoがステージに出てきた時の第一声が「Perfumeさん、おめでとうございます。今日は呼んでいただいてありがとうございます」だったのも、とても良かったと感じました。
「トリプル!WONDERLAND」に続いて「ねぇバーディア」。
この2曲は本当に素晴らしかった。のびのびと、思う存分に、ステージを楽しんでいる様子が伝わってきました。笑顔がキラキラ輝いていました。
正直、3曲だけ?と思ってしまいましたけれど、それ以上を望むのは贅沢というものでしょう。


ステージ転換の時間に、MC担当のとーやま校長とあ~ちゃんを交えたトークのコーナーもありました。
そこでサトウの切餅の話になった時、Nao☆ちゃんがあ~ちゃんに「お餅はしょうゆ醤油がお好きなんですよね?」と聞いて、とーやま校長に「しょうゆ醤油?何ですかそれ?シークレットシークレット的な?」と突っ込まれて両手で顔を覆ったところが忘れられません。砂糖醤油と言いたかったらしいのですが、MJでのゴミ箱発言といい、やってくれます(笑)。しかしNao☆ちゃん、本気で恥ずかしがっていましたね。

オープニングのNegiccoで、会場の雰囲気がとても暖かいものになったと思います。

 

久しぶりに見たPerfumeは、とにかく最高でしたね。
改めて、あのパフォーマンスは凄い、あの踊りは素晴らしいとしか言えません。
3人のポジショニング、手先から体の角度に至るまでの細やかな表現、表情、すべてが完璧。
「GLITTER」や「NIGHT FLIGHT」といった、ちょっと意外なナンバーもやってくれました。
「GLITTER」のエンディングだったかな?かしゆかがよろめいたところは、まあご愛嬌でしょう。
P.T.A.のコーナーで歌った曲、聞いたことあるなと思いながらわからかったのですが、この日の公演名にちなんで三人祭(ハロプロの混成ユニット)の「チュッ!夏パーティ」だったのですね。のっちのキス、いただきました。

Perfumeセトリ】
1.Pick Me UP
2.レーザービーム
3.GLITTER
4.NIGHT FLIGHT
MC
P.T.A.のコーナー(チュッ!夏パーティ)
5.FAKE IT
6.チョコレイト・ディスコ

Perfumeのステージを、Negiccoの3人がアリーナの隅からじっと見つめていたらしいです。PerfumeNegiccoを「同志」と呼んでくれるのはとても有難い事だけれども、まだまだ背中を追い続けていかなければいけない存在です。今日の体験はきっと、自分たちの武道館単独ライブに生かされる事と思います。

 

さて、それ以外のバンドについてはほとんど知らず、積極的な関心もなく、どうしようかと危惧していたのですが、それぞれとても楽しめました。
今の若いバンドって、演奏も曲作りも上手いですね。その中で生き残っていくのは大変だろうな、なにか強烈に引きつけるものがないと厳しいのだろうな、などと思ってしまいました。アイドルもバンドも、道は険しいですね。
しかし、イケメンのピアノ男子ってずるいよなWEAVERは。しかも「シークレットシークレット」のカバーなんて、良いに決まってるじゃないか。Perfumeとの6人連弾なんて反則でしょ。←いや、誉めてます。

 

会場の空気を一変させたのが凛として時雨
ハードでノイジーな音をひたすら叩き込んできます。
意外や意外、演奏は上手いしストイックな姿勢がカッコよかったです。好きな音楽とはいえませんけれど。
フジファブリックはさすがの安定感、やっぱり格が違うという印象でした。

 

最後、出演者がステージ上に集まります。
ぽんちゃが会場を見渡しながら、ニコニコと手を振っています。
あ~ちゃんがNegiccoをセンターの方に呼びます。
そして、全員でPuppy loveを歌います。
1コーラス目、かしゆかとかえぽ、あ~ちゃんとNao☆ちゃん、のっちとぽんちゃがペアになってそれぞれマイクを持っています(記憶はおぼろげですが)。
この時、あ~ちゃんとNao☆ちゃんは、ずっと手を繋いでいたらしいです(自分は気がつきませんでした)。
ぽんちゃは、ずっとマイクを手放さなかったそうです(これも、自分は気がつきませんでした)。
上下上上、下上下下。
Negicoの3人が両手を振りながら、笑いながら跳ねています。
嬉しくて楽しくて、僕も一緒に腕を上下に動かします。

こうやって思い返していると、また泣けてしまって。
馬鹿だよね。
本当にPerfumeはあらゆる意味で素晴らしい。
それを思い知らされました。

次に武道館に来る時、それはNegiccpのワンマン。
それは間違いありません。
ネギライトで埋め尽くされた会場。
1万人でラインダンス。
待ってろよ、武道館。

https://mobile.twitter.com/Nao_NGC/status/646333930145116160?p=v
https://mobile.twitter.com/Megu_Negicco/status/646252940286492674?p=v
https://mobile.twitter.com/Megu_Negicco/status/646326195739451396?p=v
https://mobile.twitter.com/Kaede_NGC/status/646324268268060672/photo/1

※9/24追記
あ~ちゃんとNao☆ちゃんが手をつないで歌っていたのは「圧倒的なスタイル」だったかもしれません。不正確な記載ですみません。