チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

1/9(土)サンダルテレフォン、1/10(日)エクストロメ!!(nuance、POMEROほか)

■1/9(土)サンダルテレフォン(リリイベ)@タワーレコード錦糸町店 17:00~

f:id:charanpochiiboo:20210111205127j:image

何となくお正月からライブに行く気持ちになれなくて、この日が2021年の初現場。

明るい店舗で着席で音は必ずしも良いとは言えない環境で、短い時間で4曲しかやらなかったけれども、それでもサンダルテレフォンはこの日も最高だった。

コーリング」と「Magic All Night」のリミックスは、元歌の良さはそのままに更にパワーアップしていて、座りながらの振リコピも楽しい。

いよいよ1月19日に発売されるEPの表題曲「SYSTEMATIC」と、カップリング曲「かくれんぼ」では、アダルトだったり可愛い振り付けだったりと、また新たな魅力を見せてくれる。「かくれんぼ」での「もういいかい」の仕草とか、はないちもんをしながら歌う所とか大好きだ。最高に楽しい。

 

いつもだったら府中で飲むのがデフォルトなんだけど、緊急事態宣言を受けてよく行くお店が休業に入ってしまった。錦糸町のガード脇を歩いていたら良さげなお店があったので入ってみた。写真のポテサラもレバテキも安くて旨かった。やっぱり熱燗を2合飲んでしまうんだな。

f:id:charanpochiiboo:20210111105853j:image

 

■1/10(日)エクストロメ!!@新宿LOFT 12:40~

f:id:charanpochiiboo:20210111105935p:image

最初にでてきたあっとせぶんてぃーんは初見。メンバーはみんな現役のメイドさんだそうだ。

 この曲良かったよ。みんな歌唱力があるのに驚いた。

www.youtube.comnua

nuanceは、ミサキサンが体調不良で欠席。そのうえ、珠理ちゃんは右手指の骨折のため三角巾を吊るしながらのステージ。それでも普段と変わらない。いや、わかちゃんとみおちゃんの気迫が凄くていつもの1.5倍くらい動いている感じ。珠理ちゃんもそんなに踊って大丈夫なの?と心配してしまうほどの動きを見せてくれる。

これまでヌュアンスリーやヌュアンツーのライブは見た事あるけれど、ミサキサンがいないnuanceを見るのは初めて。それだけに、とんでもないものを見た気がした。

セトリも「シャララ シャララ」や「青春の疑問符」(この2曲凄く良かった)、「セツナシンドローム」で古参のオタクを喜ばせたり、最新作からの「ai-oi」をスタイリッシュに決めたりと、幅が広い。

「ai-oi」で終わったと思ったら最後に「雨粒」。まだまだ底知れないポテンシャルがあるなと思わせてくれるnuanceだった。それにしても、最後やっぱり音はでかかったな。

こんな状況の中で、25分の持ち時間に7曲も詰め込んできたnuance。入場のSEが無かったのはそういう事だったのか。

 

POMEROはエース格ちはるの不在が大きかったかな。さきちゃんも病み上がりで本調子ではなかったみたい。他のメンバーは頑張っていましたけど。

nuanceとクロスノエシスに挟まれて何となく分が悪かった感もある。でも、この爽やかさと渋さを兼ね備えた感じは、他にはない。頑張ってほしい。好きです。

1.MORE! 2.パラレルワールド 3.スイートタルト 4.Time Is It? 5.Saturday Night!

 

クロスノエシスは、いきなりみんな振りコピする曲で始まって、「えっ!こんなだったっけ?」とびっくりした。昨年春に加入した2人のメンバーがとにかく良く踊る。その相乗効果で全体もパワーアップしている感じ。ちょっと圧倒されました。しかしここも音がでかい。前はこれほどではなかったような気がする。

 

実はこの日は午前中にSuzuriha、夜は一瞬しかないのライブがあった。どちらにも行くことが出来なかったのが残念。

Suzurihaは3人体制での初ライブ、そして衣装も新しくなりアー写も公開された。

これいいね。ポップアートみたい。

f:id:charanpochiiboo:20210111105951j:image

一瞬しかないは、新メンバーのお披露目ライブ。これもこの日に公開された新しいアーー写。

f:id:charanpochiiboo:20210111110007j:image

 Suzurihaには近々行く予定だけど、一瞬しかないは次がいつになるか全くわからない。

首を長くして待っているほかない。