チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【2月のライブ記録・前半】

先週13日までに行ったライブの記録を駆け足で。

先月1年ぶりに見たグーグールルのあまりの楽しさに熱がぶり返してきた事、現体制での活動終了が突然発表されたSuzurihaへの寂しさが募ってきた事、それにつけてもサンダルテレフォンのライブは最高だと改めて感じた事など。

 

1. 2/6(土)エクストロメ!!@渋谷O-nest

 

f:id:charanpochiiboo:20210220160357p:image

いま最も勢いのある新進3グループにグーグールルの組み合わせとあって、発売開始すぐにソールドアウトになってしまった今回のエクストロメ!!。

3人になってしまって客観的に見れば寂しさも否めないグーグールルなんだけど、ライブ中はそんなことを微塵も感じさせない。これを3人で全身全力でやり切るんだから頭が下がる。いや、そんな事よりもとにかく楽しいんだから!「妹の恋人」が個人的に嬉しかった。

1.Spike your heads 2.CRAZY BUT GENIUS 3.ハッピーダスト 4.妹の恋人 5.Tear off 6.M.M.D

 

そんなグーグールルの後に出てきても全く遜色がないのがサンダルテレフォンのライブ。*1楽曲もメンバーの目力も強い。そしてグーグールルに負けない楽しさ。

1 Magic All Night Remix 2 SYSTEMATIC 3 Follow You Follow Me 4 コーリングRemix 5 ワンダーランド

 

NELNは未完成な魅力がある。Ringwanderungは、前回見た時の物足りなさは今回感じなかったけど、うーん。良いとは思いますが、自分は積極的に見たいという感じではないかな。

NELNの最新MVを貼っておきます。

www.youtube.com

しかし神イベだった。

 

2.2/7(日) Melanger( QUEENS主催)ゲスト:nuance @渋谷DIVE

f:id:charanpochiiboo:20210220160502j:image

nuanceって一見上品そうに見えるんだけど(実際上品ですが)、実はめちゃくちゃ踊るグループなんですよね。そんじょそこらのアイドルよりもよほど全身で踊っている。そして、ただ踊っているだけではなくて表現力が素晴らしい。これは演出の力なんでしょうけど、それを身に付けているnuanceが素晴らしいわけで。

もうすぐ結成して4年、他のグループが追随できない、ワンアンドオンリーの存在だと思います。

音源未収録の「last a way」を初めて聞くことができたけど、これも良い曲ですね。

SE dreams M1 wish M2 sekisyo M3 ハーバームン M4 悲しみダンス M5 last a way M6 tomodachi M7 ai-oi M8 ミライサーカス M9 雨粒

 

QUEENSは初めて。音楽的にはあまり好みではないのですが、ライブは迫力があってぐいぐい引き込まれてしまった。良かったです。

 

3.2/11(木・祝)ピューパ!!主催  #ツリィハウス vol.5 @下北沢ERA

f:id:charanpochiiboo:20210220160548j:image

「都会の寂しい女の子」がコンセプトのlonley planet(通称ロリプラ)。

全く知らなかったし予習もしていなかったこのグループのこの曲が良かった。

「ねぇ あの娘みたいに上手く笑っていればよかったかな?」

「宇宙の隅っこには 孤立して漂う惑星がいるらしい あぁ、なんだか私みたいだな」

どうも、こういうのに弱いな自分は。

www.youtube.com

Suzurihaからは、改めてハルちゃんとミウちゃんの卒業と、現体制終了の告知があった。ライブ自体はいつもと変わらず。良いんだけどな、楽しいんだけどな、もったいないな、と思いつつ、確かにこのままではこれ以上の展開は難しいだろうというのもわかる。2人は自分に正直に、冷静に判断したのでしょう。その決断は大したものだと思うし、自分の人生だから悔いのないようにしてほしい。同時に、残るカナエちゃんがチェキに書いてくれた「ぜったい戻るよ」という力強い言葉には、新体制のSuzuriha(なのかはわからないけど)にも期待したくなる。

 

4.2/12(金)サンダルテレフォン定期公演 vol.5 @恵比寿CreAto

f:id:charanpochiiboo:20210220160916j:image

ライブ前の特典会に出たいがために、この日は仕事を休みにした。

仕事が終わった後だと、どうしても開演時間19時ギリギリになってしまうため、開演前の物販に間に合わない。

ここのチェキは2千円だし時間も短いのに、満足度が高いのは何故だろう?メンバーの人柄、姿勢、努力なんだろうな。

 

ライブはこの日も大満足、全曲やってくれるのが嬉しい。「かくれんぼ」や「Shape the Future」は、定期公演くらいでしかやってくれないしね。

サプライズは「Sleeping Beauty」のリミックス。これは予想できなかった。サビの振り付けも大きく変えていて新鮮。しかしダルフォンのリミックスは、どれも原曲の良さを活かしながら、楽曲の新しい魅力を提示していて素晴らしい。一般的に、「原曲の方が良いじゃん」と感じてしまう事が多いので、なおの事そう思う。

7時にスタートして1時間弱のステージ、8時には完全撤収。ぎゅっと凝縮された中身の濃いライブだった。最近、「かくれんぼ」がとても好き。

SE Break in 1 Step by Step 2 Follow You Follow Me 3 真夏の匂い MC(ハマっているもの発表) 4 Sleeping Beauty 5 コーリングRemix 6 Sleeping Beauty Remix 7 かくれんぼ 8 SYSTEMATIC 9 Magic All Night Remix 10 Shape the Future MC  11 ワンダーランド

 

5.2/13(土)サワソニ48(2部のみ) @渋谷clubasia

f:id:charanpochiiboo:20210220160611j:image

考えてみれば、サワソニには3回連続で参戦している。そして、その3回すべてにSuzurihaが出演している。

今回は、加えてグーグールルと町ガが出ているという、嬉しすぎるラインナップ。

 

Suzurihaについては、28日のライブの後に改めて書くつもりです。

グーグールルは、声は出せないけど跳んで回って楽しいなあ。ジュビリーとかM.M.Dなんて、気が狂いそうになる。完全燃焼した気分。

f:id:charanpochiiboo:20210221142222j:image

そんなグーグールルの後でも、町ガは町ガ。ここも唯一無二。「Moonbase」と「銀河ステーション」での歌声と踊りの素晴らしさ、「さらば」の楽しさはどこにも負けない。

1. Moonbase 2.銀河ステーション 3.恋がうまれるまちだから 4.Ready Steady Go 5.さらば

 

グーグールルと町ガの終演後物販に顔を出した後、そそくさと帰宅。何故ならば、9時から一瞬しかないの配信ライブがあるから。

スタート時間には間に合わなかったけど、何とかこんな感じで見ることができた。

f:id:charanpochiiboo:20210221092231j:image

配信ライブ終了後に発表された新曲、カリプソ調で楽しい。大好きで毎日聞いています。

www.youtube.com

f:id:charanpochiiboo:20210221092254p:image

 

 

 

 

*1:ちょっと失礼な話だけど、ぐーるるを基準に見ると各アイドルの力量がわかる気がする