チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【まとめ】2021年のライブ他

1年前にライブの本数を減らすことを宣言したはずなのに、終わってみれば120回の現場に通っていた。オタクなんてそんなもんですよね。まだまだひよっこです。

 

【1月】

・サンダルテレフォンのリリイベ(タワレコ錦糸町)が初現場

・ほぼ1年ぶりにグーグールルを見る。3人になってしまっても変わらぬ姿に感銘。

・延期になっていたまちだガールズ・クワイアのワンマン@月見ル君想フ。良いワンマンだったけど、今の町ガは更に素晴らしいです。

charanpochiiboo.hatenablog.com

【2月】

・春というよりも初夏のような暖かい日曜の午後、コットンクラブで脇田もなりバンド編成を見るという至福の時間。

・Suzurihaのラストライブ、そしてそこに出演していた透明写真との出会い。透明写真はこの日が初の対バンライブだった。

charanpochiiboo.hatenablog.com

【3月】

・透明写真の主催イベ(ゲストが加納エミリ)など、透明写真が俄然気になり始める。

この写真大好き

f:id:charanpochiiboo:20211231233402j:image

・nuanceのアコースティックセット(ラグジュアリーnuance)をやっと見れた

【4月】

・1年5か月ぶりのチャラン・ポ・ランタン。やっぱり好き。

新宿LOFTでグーグールルとさよなら(最後のワンマンには行けず)

・ぱぉちゃん(ことぱお)ソロ活動のスタート祝いに大阪遠征。大阪の方との飲みも楽しかった。

charanpochiiboo.hatenablog.com

・その翌日、帰京した足でPOMEROの主催イベに。この時は、解散するなんて思いもしなかった

【5月】

・透明写真に5現場

・NaNoMoRaLと知久寿焼さんのツーマン。パセリちゃんの嬉しそうな姿が忘れられない。

charanpochiiboo.hatenablog.com

【6月】

・一瞬しかない主催公演で、めいちゃんからあの話。この日が現時点で喫茶めいを見た最後の日となってしまった。元気でいてくれればそれでいいです。

・nuanceのワンマン@Zeppy横浜。素晴らしい、本当に素晴らしいステージ。

charanpochiiboo.hatenablog.com

【7月】

・一瞬しかない 銀海さんの生誕祭、カオスに満ちた楽しい時間

・ポスタルジアのみれちゃんにおたおめしてもらった

【8月】

・大阪遠征-7日(土)エクストロメ‼でNaNoMoRaLとPOMERO、8日(日)透明写真の主催。

 大阪で透明写真を見れて良かった!

・ことぱぉ生誕で宝船温泉へ。今年も楽しかった!まさに竜宮城。

【9月】

・脇田もなり5周年ライブ@月見ル君想フ これが自分にとって今年のベストライブ

・その翌日には同じ場所で一瞬しかないのフリルちゃんとすずめちゃんのダブル生誕記念日。

charanpochiiboo.hatenablog.com

・小日向由衣バンドセット@ラママ めちゃくちゃ良かった!PANTAさんとのツーマンは延期になったままだけど、出来ると良いなあ。

アルバム「世界が泣いてる」めちゃくちゃ良いです。

【10月】

・クレイビットを初めて見た!ここ理屈抜きで大好き!!!

・POMEROのハロウィンライブも楽しかったですね

【11月】

・透明写真YUAちゃんとPOMEROちはるちゃんの生誕をはしご。合間に下北沢の屋外でチャラン・ポ・ランタン

・水戸でCHiLi GiRL(川嶋志乃舞)バンドセット。グルーヴィー!

【12月】

・nuanceみおちゃんにお別れ@大阪バナナホール

charanpochiiboo.hatenablog.com

f:id:charanpochiiboo:20211231171646j:image

・そして新生nuanceのスタートはヌュマ@新横浜LiT

・POMEROとのお別れは23日の主催対バンになってしまった。昨日(30日)のラストダンスに行きたかった思いはあるけれども、それはそれ。3年半お疲れ様でした。楽しかったです。

f:id:charanpochiiboo:20211231171708j:image

・一年のライブ締めは、今年も一瞬しかないのクリスマス公演

 

■まとめ(カッコ内は現場数)

1.透明写真 57P(20)

2.一瞬しかない 52P(14)

3.POMERO 48.5P(17)

4.nuance 42P (14)

5.NaNoMoRaL 41.5P(16)

6.サンダルテレフォン 35P(11)

7.まちだガールズ・クワイア 32.5P(12)

8.ポスタルジア 21P(9)

9.グデイ 20.5P(9)

10.グーグールル 14P(6)

最も通ったのが、今年出会った透明写真。nuanceや町ガといった、それなりに推し続けている所の大切さも感じた。継続しながら進化するって大変な事だと思う。

新しい所ではクレイビット。楽曲もステージも、個性的なメンバーもみんな大好き。

アイドル以外のライブにも、もっと行きたいとは思っています。今年はチャラン・ポ・ランタン、たをやめオルケスタ。両方とも久しぶりに行けたのも収穫。

ライブハウス別に見ると、最多が月見ル君想フの11回で次点がJAMの10回でした。

 

映画は10本くらいしか見ていないけど①ブータン 山の教室、②アメリカン・ユートピア、③リスペクト、読んだ本の中で最も印象に残っているのが、辻村深月「朝が来る」といったところ。

 

来年も良い音楽と美味しいお酒を!