チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

4月のライブ記録(後半)グーグールル、POMERO、透明写真、一瞬しかない、NaNoMoRaL 他

もう5月も終わりだというのに、今頃になって4月の事を書いているという体たらく。

 

4月は11本。

一瞬しかないが3回、透明写真とグーグールルが2回ずつ、町ガ、POMERO、NaNoMoRaLが1回ずつ、nuanceとサンダルテレフォンには行けずに終わった。

アイドル以外では1年4か月ぶりのチャラン・ポ・ランタンが良かった。やっぱり好きだな。

開演時間が早まったため、23日のOKI DUB AINU BANDに行けなかったのが残念。

そして、大阪でぱぉちゃんの新たな門出を見届けたことが心に残っている。

 

1. 4/2(金)まちだガールズ・クワイアの水曜日はWednesday!! Vol.23@町田まほろ

2. 4/4(日)一瞬しかない「はじめまして記念日」2021春 @青山月見ル君想フ

3. 4/9(金)チャラン・ポ・ランタン@下北沢シャングリラ

※それにしても逃げ恥コンビの結婚には驚いた

youtu.be

バイオリンの舞子さんが最高!

ついでにこれも

youtu.be

4. 4/10(土)透明写真、一瞬しかない、YORUHAKOREKARA @大塚Hearts+

5. 4/11(日)グーグールル、グデイ、RAY @西永福JAM

以上5本は投稿済み。

charanpochiiboo.hatenablog.com

 

6. 4/16(金)SAKA-SAMA、グーグールル、電影と少年Q @新宿LOFT

f:id:charanpochiiboo:20210503145838j:image

f:id:charanpochiiboo:20210503145857j:image

この2日後のワンマンをもっていったん解散したグーグールル。

自分にとっては、この日が最後のグーグールルだった。

グーグールルは、コマチがいなくなっても、あーやんがいなくなってしまっても、やっぱりグーグールルだった。

出来る事を常に全力でやる。パーティーを楽しむ。

このスピリットは、新しいグループにも引き継がれていくに違いない。

今年に入ってから、3人体制のグーグールルを6回見ることができて本当に良かったと思う。

f:id:charanpochiiboo:20210503150307j:image

るのちーともっと早く話していればよかったかな。すっかりプリキュアおじさんな私。

f:id:charanpochiiboo:20210503151129j:image

推しはずっとコマチと杏奈ちゃんでした。

f:id:charanpochiiboo:20210503151252j:image

 

7. 4/17(土)KOTOPAO@大阪MUSE

→記事あり

 

8. 4/18(日)POMERO @新宿WALLY

f:id:charanpochiiboo:20210503145952j:image

大阪帰りにここへ。

ずっとすれ違い状態だったPOMEROだけど、この日は奇跡的にタイミングが合った。

新衣装に新曲のお披露目、担当カラーの発表など盛り沢山だった。

新曲の振り付けが可愛い。

 

4/23(金)元住吉でOKI DUB AINU BANDを見る予定だったのだけど、蔓延防止等重点措置の影響で開演時間が早まったため断念。見たかった。

  

9. 4/24(土)透明写真 @下北沢モナレコード

f:id:charanpochiiboo:20210507145445j:image

今回のトークゲストは泉茉里さん。いずこねこです。生で見た事はありませんでした。

頭の回転が早くて言葉がポンポン出る。

「ラジオでは3秒空いたら放送事故」だそうです。

透明写真の2人にとっても、作詞や振り付けについての具体的なアドバイスをもらったりと、得るものが大きかったのではないでしょうか。

プロデューサーのモトヤマさんとは旧知の仲らしく、時々入れるツッコミも面白かった。

茉里さん「2人とはうまくやってるの?」

モトヤマさん「うん、今日も仲良くご飯食べたし」

茉里さん「その『仲良く』ってのが余計なのよ。普通にご飯食べたでいいじゃない。(りんちゃんとゆあちゃんに向かって)そう思うでしょ。」

うなずく2人。

ライブでは新曲「fire」も初披露。ベースとシンセの音が効いたファンク風味の曲。これはまた大好きなやつです。

  

りんちゃんがデザインしたアクキーを買ってしまった。

ここの2人、なぜだか好きなんです。

f:id:charanpochiiboo:20210529171619j:image

 

10. 4/25(日)MIC RAW RUGA定期公演(一瞬しかない、グデイ)@渋谷TSUTAYA O-crest
f:id:charanpochiiboo:20210507145441j:image

一瞬しかない、は25分枠だと4曲。MCでは、すずめちゃんの英語芸が完全に板に付いてきた。これに銀海ワールドが続くカオス。

音楽はめちゃくちゃ良くて正統派グループと見せておいてこれだものね。初めて見た人は驚くよね。

この日の銀海さんはマイメロちゃん仕様だそうで。

f:id:charanpochiiboo:20210529170553j:image

f:id:charanpochiiboo:20210529170853j:image

特典会では、めいちゃんに「チーボーさん、会いたかったんです」って言われてちょっと面食らった。でも嬉しかった。ひねくれものの自分ですが、素直に気持ちを表すというのはとても大事な事だと思いますね(これが子どもの頃から苦手なんだけど)。しかし、この歳になってようやく素直になれてきているようにも思います(何の話だか)。

 

グデイは、この曲をスローバージョンでしっとりと歌いあげたのに驚いた。サビもしっかりハモっている。ミ米ミさんの高音パートがきれいだった。

youtu.be

4月はグデイを3回見た事になるけど、ここは楽しいね。

 MIC RAW RUGAは初めて見たけど、真っ向勝負のラップが気持ち良かったです。

 

11. 4/29(木・祝)Beat Happening!! @渋谷LUSH
f:id:charanpochiiboo:20210529171057j:image

とにかくNaNoMoRaLが見たくて行ったのだけど、キスエクにグデイという組み合わせも最高。

 バンドの2組はどちらも全く知らなかったけど、ガールズ・オン・ザ・ランがなかなか良かった。

高田馬場発フォークパンクロックバンドという触れ込み。

高田馬場は今日も人と吐瀉物にまみれ」とか、「殺人鬼に追われる夢を見た」といった歌詞にどきりとさせられるが、受ける印象は爽やかな感じ。それは、ポニテにTシャツ、ミニスカートという装いのボーカリストの人の佇まいのせいかも。でも表面の爽やかさの奥に潜むダークな感じも伝わってくる。演奏も良かったです。

youtu.be

 NaNoMoRaLは、いつも最高です。

 

さて、5月分も早いうちにまとめないと。