チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

【ライブ記録】2022年2月

月初に微熱が出て仕事を休んだり、土曜出勤があったりと、なんだかバタバタしていた2月。

現場の数も7本と控え目。このくらいがちょうど良い感じがするけど、行きたいのに行けなかった現場も山ほどある。

 

1. 2/11(金)小日向由衣@渋谷La.mama

⇨記事あり

 

2. 2/13(日)Beat Happening! (クレイビット、なんちゃらアイドル、cheers&real、sawa)@渋谷HOME

f:id:charanpochiiboo:20220310114433j:image

HOMEには初めて来たけど、その名の通りこじんまりしていてアットホームな感じのハコ。ステージも近い。

クレイビットは楽しい以外の言葉が出ない。

なんちゃらアイドルは初めて見たけど楽曲がどれも良い。特に「parallel line」と、その後にやったトロピカル調の曲が好き。

cheers&realって全く知らないと思っていたら、あら桐生ちありさんじゃない。相方はre:miawでも一緒の琴海りおさん。元自衛官という異色の経歴を持つ人ですね。

ビールを飲みながらゆるーいステージ。桐生さんの顔がだんだん赤みを増していく様に風情を感じました。

f:id:charanpochiiboo:20220301195714j:image

最後は名曲「東京」まで聞けて満足。この曲、MVも素晴らしい。

youtu.be

SAWAさんがトリをビシッと締める。

終演後はクレイビットに入り浸り状態になってしまった😅

なんちゃらアイドルのCDも購入。

 

3. 2/18(金)Beat Happening!(まちだガールズ・クワイア他)渋谷CHELSEA HOTEL

f:id:charanpochiiboo:20220301195649j:image

町ガはたっぷり40分8曲のセトリで大満足。無敵。

プラネタリウム②サテライトウォッチ③銀河ステーション④セブンスターズ⑤レディステ⑥Voice⑦しがらみ⑧さらば

f:id:charanpochiiboo:20220301195841j:image

志賀ラミーさん作曲による「宇宙のしがらみ」は、この日が初披露だった。

youtu.be

町ガのアルバムが本当に素晴らしいので、いずれ取り上げたいと思っていますがいつになるやら。

ばっぷるは新メンバーが入ってフレッシュになった。楽曲は良いし花純さんの歌やももさんのダンスも良いし楽しくて言う事ない。初めて全チェキを撮っちゃいました。

 

4. 2/20(日)Tribu pre. YOU(Buddha TOKYO、クレイビット他)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20220301195612j:image

めちゃくちゃ良い出演者たち。

初めて見たTHE ORGANICS、こういうのをチルっていうんだろうな。

ヒップホップアイドルって沢山いるけど、special cheese menuとこのTHE ORGANICSが対極にいる感じがする。ヒップホップにはそれほど縁がない自分だけど、どっちも好きです。

youtu.be

Buddha TOKYOは2回目だけど、ここはかなり好き。「Hold me」最高! 

youtu.b

夢際もキューブリックも良かった。

クレイビットはなんとトリ!!!

4週連続サブスクで楽曲が公開されたので、持ち歌8曲すべて聞けるようになりました。どれも最高。

クラリネットの音が聞こえると条件反射的に体が動く。

youtu.be

ライブの最後を締めるこの曲、メンバーが自由に踊りまくる所が楽しい。

youtu.be

暑くて汗をかいてしまった。

特典会はクレイビット×4、仏東京はRAIさんと2度目、そしてTHE ORGANICSは自分と似た帽子(ハット)を被っていたご縁で小麦さんと初めまして。

 

5. 2/23(水・祝)透明写真(RIN生誕)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20220301195533j:image

f:id:charanpochiiboo:20220301195303j:image

RINちゃんのソロコーナー、白いワンピースに着替えて出てきてペタっと座って歌い出したたのがこの曲。perfumeはわかる気がするけど、この曲を選ぶか?

忘れていたものを思い出してしまったような気持ちになった。

youtu.be

続けてKARAの「ウインターマジック」、そしてYUAちゃんと2人でBiSHの「プロミスザスター」を歌い上げる。

4月23日に初めてのワンマンライブを行う事も発表された。楽しみだ。

f:id:charanpochiiboo:20220301195459j:image

ゲストの出演者の中では久しぶりに見たNELNがとても良かった。2人になってしまったのだけど、楽曲の良さが前面に出てきた感じ。

 

6. ICHIFES 2022 @代官山UNIT

f:id:charanpochiiboo:20220301195426j:image

f:id:charanpochiiboo:20220301195440j:image

さとリモンスターの橘初華(いちか)さんが、自分の生誕に好きな人たちを呼んで開催したフェス。出演者はアイドルからバンドまで幅広い。

会場であるUNITの階段を下りたらこんなパネルが飾られていた。推しメンに囲まれたいちかさん。

(左がエリボンとグデイの室井ゆう、右がcana÷bissの桐亜)

f:id:charanpochiiboo:20220301195350j:image

さとりモンスターも89(ハチキュウ)も初めて見たけどどちらも楽しかった。特にハチキュウ、最初の2曲はアクシデントのためハチさん1人だけのステージだったけど気合は十分。2人揃ってからはパワーも倍増、とにかく歌が上手くて力強くいしよく動く。ハチキュウ良いって噂は聞いていたけど実際素晴らしかった。

この曲大好き。ここにも宮沢賢治の世界があった。

youtu.be

グデイはミ米ミさんが欠席との事で、エレクトリックリボンが助っ人として参加。30分の持ち時間の中にエリボン6曲、グデイが4曲と、目一杯詰め込んできた。エリボンは最後に「ボンクラダンス」までやるんだもの!膝が痛いのにもも上げしてしまった。

そして室井さんによるひとりグデイ。1人で2人分動き回る室井さん。しばらく見ないうちにどんどん新曲が増えているのも凄い。

オタクに混じって最前に陣取っていた初華さんが、室井さんから爆レスをもらって喜んでいた姿が微笑ましかった。

祝祭に欠かせないNaNoMoRaL、こういう特別なライブの時にはいつも以上に未來ちゃんの気合いが入るみたい。いつ見てもこのテンションを維持しているってすごい。いつ見ても最高の幸せが約束されているのがNaNoMoRaL。

後で未來ちゃんに聞いたら、初華さんとはこの日が初顔合わせだったみたい。

「私たちの事が好きですってびっくりだよね」

いや、当然だと思います。

夜の仕事の関係で早めに離脱してしまったのだけど、バンドも見たかったしcana÷bissやきのホ。も見たかった。

初華さんのブログ。とても思いのこもった、素敵な文章を書く人だな。

ameblo.jp

 

7. Beat Happening!(NaNoMoRaL、nuance、きのホ。)@高円寺HIGH

f:id:charanpochiiboo:20220301195328p:image

NaNoMoRaL、nuance、きのホ。による最高の3マン。

2日続けてのNaNoMoRaLなんて幸せで死にそうだ。しかも特典会の未來ちゃんは私服だった。

nuanceは今年初めて見る事ができた。新旧取り混ぜたセトリ。

「青春の疑問符」を聞くと内面から何かが込み上げてくる。

この日初めて歌われた「FlatRat」での、細かくてキレの良い動きに魅了される。

「last a way」にじーんとさせられる。

開放感のある「sky balloon」を聞いて、nuanceの未来は明るいんじゃないかなどと思っていたら、先日ミサキサンが脱退するとのお知らせが😢

セトリは公式Twitterより

SE a
M1 tomodachi
M2 青春の疑問符
M3 Carpenter Jr.
M4 サーカスの来ない街
M5 under the moon
M6 FlatRat🆕
M7 last a way

M8 sky balloon

 

きのホ。は3ヶ月ぶり2回目、1人少なかったけど熱量が凄い。勢いのある所は違うね。でも、勢いだけではなくて懐の深さや温かみが感じられる。ここにハマる人が多いのわかる。

 

終演後、NaNoMoRaLの後にnuanceの特典会に行ったら、ミサキサンは体調不良との事で早退したそうな。このまま会えないうちに終わってしまいそうだ。