チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2022年5月

NUANCE新体制でのバンドワンマン、新潟でのフィロのスのツアー初日、そしてNaNoMoRaLのワンマンなど盛り沢山だった5月。

 

1.5/4(水)イエテン!(クレイビット、幸せはとね、小日向由衣、marble≠marble、桐原ユリ他)@新高円寺LOFT X、阿佐ヶ谷家劇場

f:id:charanpochiiboo:20220524202934j:image

f:id:charanpochiiboo:20220524202803j:image

LOFT X(ロフトテン)と阿佐ヶ谷家劇場、距離にして2キロあるのに交通手段なしという無茶なサーキットイベント。

でも幸にして天気も良く、散歩気分で徒歩で往復した(一応巡回バスは用意されていたけど時間が合わず)。ちなみに自分は両会場ともに初めての現場でした。

まずはLOFT Xでクレイビットを見てから阿佐ヶ谷家劇場でmarble≠marble(新曲楽しい)。

marble≠marbleの前に歌った幸せはとねさんも良かった。

近場の中華屋に行ったら営業していなかったので阿佐ヶ谷駅まで行ってカレーを食べ、また阿佐ヶ谷家劇場へ。 

まんぼうさんやれじぇを見てから再びLOFT Xへ。クレイビットにギリギリかと思っていたら、時間がかなり押していたため余裕だった。おかげでこちらでも幸せはとねを見ることができた。お客さんも多くて見ていて幸せになるようなライブだった。

はとねさん、良く伸びる声が素晴らしい。ライブでは三線の弾き語りもするそう。また見たいです。ビーハプにもよく呼ばれているようなので、近いうちに機会を作りたい。

f:id:charanpochiiboo:20220524202903j:image

 

2.5/5(木・祝)NUANCE@KT Zepp横浜

⇒記事あり

 

3.5/6(金)まちだガールズ・クワイアの水曜日はWednesday!! @町田まほろ

まほろ座の町ガは鉄板。

 

4.5/7(土)WAY WAVE、桐生ちありバンド @渋谷La.mama

f:id:charanpochiiboo:20220524203003j:image

主催者の小日向さんがコロナウィルスの濃厚接触者に当たる可能性があるために前日に出演中止が発表され、このようなタイテになった。

f:id:charanpochiiboo:20220608130709j:image

そうしたら当日になって感染が確認されたそうで、参加を取りやめたのは賢明だったと思う。

なんでも自分も行った5月4日(特典会でお話ししている!)に感染した可能性が高いとの事。

 

この日、dot. と桐生ちあり双方にカバーされた「短い曲」。

youtu.be

桐生さんはバンドでも小日向さんの「パーティーズ」を歌って会場を盛り上げた。

桐生ちありさん、不思議な魅力がある。曲は良いしバンドも良かった。りょさん(that's all folks)のギター痺れる。

最後はこの曲。ほんと名曲。

youtu.be

f:id:charanpochiiboo:20220527195959j:image

f:id:charanpochiiboo:20220527200015j:image

6月12日に改めて小日向さんと桐生さんのバンドセットでの対バンがあるのだけど、透明写真と被ってしまっているんだよな。

 

5.5/7(土)  春のブタ音楽祭2022 (チャラン・ポ・ランタン)@下北沢空き地

f:id:charanpochiiboo:20220524203055j:image

もう楽しいのひとこと。

カンカンバルカンのオカピとふうちんも見に来ていた。

f:id:charanpochiiboo:20220524203121j:image

6.5/7(土) ギュウ農フェス(クレイビット、会心ノ一撃、あんちろちー、yumegiwa last girl)@大塚Hearts+

f:id:charanpochiiboo:20220524203037j:image

フロアはギュウギュウ。

冒頭のギュウゾウさんの挨拶。

「クレイビットは賛否両論あるけど俺は好きだから動員とか関係なく呼ぶ」と言っていて、次に出てきたクレイビットのメンバーが「賛否両論どういう事?」となっていましたね。音楽は最高だし楽しいし平和だし、僕は賛成しかないんですけどね。

久々に見た会心ノ一撃もとても良かった。でも自分には音がデカすぎる。

やっと見れたあんちろちー、やっぱり楽しい。セトリもベスト・オブ・グーグールルみたいな感じ。「妹の恋人」もやってくれたし、最後には「SOMBODY ELSE」まで!*1

本来ならば新メンバーを入れて、新しいグループとして活動していたはず。なし崩し的にやっている感も否めないのだけど、改めて好きだと思いました。

6月3日、あんちろちーがこの夏で活動終了する事が発表された。もうちょっと何とかならなかったのかとも思うけど、新衣装にシングルリリースにラストワンマンと、最後に花道が用意されているのがせめてもの救い。精一杯頑張って来た3人への、事務所なりの誠意なのかもしれない。

トリのyumegiwa last girlは後ろに下がって眺めていました。毎回凄いライブをするなと感心するのだけど、お腹がいっぱいになっちゃうんです。

 

7.5/8(日)THE ORGANICS、おーるどにゅーすぺーぱー@四谷LOTUS

f:id:charanpochiiboo:20220524203149j:image

本当に気持ちの良いTHE ORGANICS主催のツーマン。先月に続いて来てしまった。

おーるどにゅーすぺーぱーのそのたさんは、元RHYMEBERRYのMC YUIKAだったそうだけど、見てもわからなかった。

THE ORGANICSは3度目の小麦さんに続いて茉夏さんとも初めてのチェキ。ここの2人が好きだ。

 

8.5/14(土) フィロソフィーのダンス@新潟NEXS

⇒記事あり

 

9.5/17(火)Buddha TOKYO @渋谷REX

f:id:charanpochiiboo:20220530190537j:image

自分が最南端の主催ライブに来るようになるとはね。

なんとかトリのBuddhaTOKYOに滑り込む事ができた。

 

10.5/21(土)CHiLi GiRL、GIVE ME OW@新代田crossing

f:id:charanpochiiboo:20220524203309j:image

この日も色々な現場が立っていたけれども、自分はここ一択だった(サワソニキャンプから回す事も考えたけどやっぱり無茶だろ)。

会場の雰囲気も快適で、気持ちの良いグルーヴを肌で身近に感じられたライブ。

GIVE ME OWは川嶋さん主催のハイカラサミットで見た事があったけど、あの時はバンド編成だったから全然印象が違う。曲のエンディングでスパッと音を切ってすかさず「ありがとう」って言う所が好き。

CHiLi GiRLのアルバムが昨日(6月10日)にリリースされた。早く手に入れたい。7月10日のワンマンをどうするか悩ましい(日曜夜の仕事を他の人に代わってもらうか)。

youtu.be

f:id:charanpochiiboo:20220524203324j:image

 

11. 5/22(日)NaNoMoRaL @西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20220527193734j:image

Go To Stardom 2でグランプリを射止め、賞金100万円とメジャーデビューの権利を獲得したNaNoMoRaL。この日はその記念ワンマンライブだけあって、おめでとうとありがとうに包まれた、いつにも増して多幸感に溢れたライブだった。

ワンマンという事もあり、普段のライブではやらない雨宮未來ソロ曲の「ハッピーアイスクリーム」や、パセリちゃん弾き語りの「ねてもさめても」、そのままパセリちゃんのギターだけをバックに歌われた「嘘つきかくれんぼっち」の流れがレアで最高だった。

メジャーになる事は必ずしも幸せを意味しない、そんな事例はいくらでも見てきている。でも、より上を目指していくのは当然の事。この2人ならばどんな状況になっても変わらないだろう、そんな事を確信した。

「20年くらい歌ってきてやっとここまで来れた。」と言っていたパセリちゃんと、「絶対解散しない」と言い切った未來ちゃん。

いつも笑顔を届けてくれるNaNoMoRaLのライブが大好きだ。

まだまだついて行きたい。

youtu.be

12.5/28(土)Rocket Fes vol.98.5(おはよう!もきゅれーしょん、クレイビット、SUMMER ROCKET)@渋谷LOFT 9

f:id:charanpochiiboo:20220527193713j:image

着席で見るクレイビットも乙なもの。

久々のサマロケも良かったです。

終わってからまたクレイビット飲みをしてしまった。

f:id:charanpochiiboo:20220606140131j:image

 

■今月の一曲/一瞬しかない「わたしのプリズム」

ついに満を持して公開されたMV。

喫茶めいさんの復帰、アルバムのリリースと、ようやく体制が整ってきた。

しばらくご無沙汰してしまっているけど、覚悟を決めて今月行くつもり(覚悟とは?)

youtu.be

 

 

 

*1:Picked~M.M.D~ジュビリー~ハッピーダスト~妹の恋人~Crazy But Genius~SOMBODY ELSE