チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2023年1月〜4月

つい先日に年が明けたばかりのような気がするのに、もう今年も半分が過ぎようとしている。過去最速で時が過ぎているような感覚。

仕事に追われているわけでもなければ(でもそれなりに忙しい)、私生活で特別な事があるわけでもない。

充実しているという事なのか、単に歳を取ったという事なのか。

勤務スケジュールが土日祝日関係なくなった事も大きく、ライブの本数は大きく減っている。今年は1月から4月までの累計で22本と昨年に比べて10本少なく、月に5、6本のペース。まあ、これくらいでちょうど良いんじゃないの?という気はしている。

 

取り急ぎ、4月までのライブを駆け足で振り返り。

町ガの主催ライブ、脇田もなりのワンマン、チャラン・ポ・ランタン眉村ちあきのツーマン、念願だったソウル・フラワー・ユニオンのワンマン、春のYOIMACHI、NUANCEのワンマン、そしてTHE ORGANICSのファーストワンマンなどが特に印象深い。

 

■1月(7本)

1.1/6(金)Ai-Russian vol.9 @西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20230206135455j:image

年明けの一発目はこれ。

お目当てはCIRGO GRINCO。THE ORGANICSも出演する予定だったけどキャンセルになってしまった。

ラナビーやGeeSLYといったダンス&ボーカルグループはどっちつかずの中途半端さを感じてしまって自分には今ひとつだった。それだけにCIRGO GRINCOが抜けていた感じがする。

 

2.marble marble 主催 marcque night 18「末広がり新年会」 @新宿marble

f:id:charanpochiiboo:20230206135510j:image

工藤ちゃんがカバーしたmarble≠marbleの「コンピュータウン」、こんな曲を弾き語りで歌う斬新さに驚いたけど、弾き語りにすると曲の表情がガラッと変わる事にも驚かされた。

工藤ちゃんを見たのは4年ぶり2回目だった。

なんちゃらアイドルは楽しいし楽曲は良いしで出たばかりのアルバムを物販で購入した。ボリュームたっぷりの内容。

ここは7ヶ月ぶり2回目。

Peach sugar storyは、なんと6年半ぶり2回目。歌い手は変わっても変わらない世界観。

marble≠marbleは、ぜわすの志賀ラミーさんが作詞した曲を初披露。「自分では絶対使わない言葉が歌詞になっていて新鮮」と言っていたTnakaさんでした。

 

3.1/14(土)サワソニ

 ⇒記事あり

 

4.1/21(土) まちだガールズ・クワイア、NUANCE@青山月見ル君想フ

 ⇒記事あり

 

5.1/27(金)FOUR SHOTS(THE ORGANICS、CIRGO GRINCO、透明写真、ユレルランドスケープ) f:id:charanpochiiboo:20230206135534j:image

2021年にはあんなに推していた透明写真だったのに、すっかり他界状態になってしまった。久しぶりに見た印象は…行き過ぎたクラブサウンドで原曲の良さが台無しじゃない?という事。この日のライブだけで決めつけるのはどうかとは思いますが。

ユレルランドスケープは音楽もステージも良いと思うのですが、それ以上の関心が湧いてこないのはどうしてなのだろう?

THE ORGANICSとCIRGO GRINCOを見られたので満足でした。

 

6.1/28(土)脇田もなり@渋谷WWW

 ⇒記事あり

 

7.1/30(月)チャラン・ポ・ランタン眉村ちあき新宿LOFT

 ⇒記事あり(この日の眉村さんのライブが今のところ今年のベストです)

 

■2月(3本)

1. 2/5(日)まちだガールズクワイア、クレイビット他@五反田G4

f:id:charanpochiiboo:20230312222037j:image

初めて行くハコ。出演者も町ガとクレイビット以外は全く知らない。

クレイビットの新メンバー2人にようやく会うことができた。

町ガとクレイビットの物販を終えたところで離脱。

 

2. 2/10(金) Beat Happening! (CIRGO GRINCO、まちだガールズ・クワイア他)@渋谷スターラウンジ

f:id:charanpochiiboo:20230312221916j:image

林奈緒美さんには間に合わず、宇佐蔵べにさんの途中から入場。

それでも町ガを近くから見る事ができた。

f:id:charanpochiiboo:20230312221902j:image

f:id:charanpochiiboo:20230312221842j:image

CIRGO GRINCOは結局この日が最後になってしまった。吉田美奈子が作詞したという新曲もとても良かったのだけど。

終演後のフロアでニコニコしながらビラを配っていた林さん。人を惹きつける力は昔から変わらないなと思った。

宇佐蔵べにさん、かなり良いです。

これは作詞が本人で作曲が加納エミリ。

youtu.be

こっちは作詞作曲がつるうちはな。鉄板。

youtu.be

 

3. 2/26(日)watasitati アルバムリリースパーティー(ルアン、THE ORGAOICS、MIC RAW RUGA、watashitachi)@渋谷UNDER DEER Lounge

f:id:charanpochiiboo:20230312222018j:image

f:id:charanpochiiboo:20230312221633j:image

セルラ伊藤さんのDJ。フィロのスやnuanceで盛り上がりながら、「もう、おとはすもミサキサンもみおちゃんもいないんだな」と感慨にふけったり。

f:id:charanpochiiboo:20230312221623j:image

ルアンさんソロ。

f:id:charanpochiiboo:20230312221610j:image

THE ORGANICS。ライブ中、後ろの水槽の魚さんたちに話しかけているような小麦さんの姿が好きだと思った。

f:id:charanpochiiboo:20230312221555j:image

f:id:charanpochiiboo:20230312221539j:image

watasitatiは、志賀ラミー(絶対忘れるな)、that's all folks(SSW、桐生ちありのサウンド担当)、猫まみれ太郎(ラッパー、トラックメイカー)による音楽集団。ライブを見れるのはなかなか貴重。自由に、真剣に楽しんでいる所が素敵。

猫まみれ太郎さんは、最近NaNoMoRaLの物販スタッフをしていることも多いので何となく顔なじみになってしまった(でもあんまりNaNoMoRaLのライブに行けていない)。

 

■3月(6本)

1. 3/1(日)THE ORGANICS主催@四谷LOTUS

f:id:charanpochiiboo:20230312221455j:image

棘-おどろ-とのツーマン。おどろはめちゃくちゃ盛り上がっていた。

 

2. 3/18(土)サワソニ62 第1部 (まちだガールズ・クワイア、一瞬しかない、文坂なの他@渋谷Deseo mini

f:id:charanpochiiboo:20230420105750j:image

ソウル・フラワー・ユニオンのワンマンに行く前にここで町ガ、一瞬しかない、文坂なのを見た。

リリースされる曲がどれもツボにはまる文坂さん。それにしても絶えず新曲を出しているイメージがある。

「いつも同じ曲ばかりだと飽きられちゃうから」と言っていたけど、本当に一人でここまでやってしまうの凄い。

youtu.be

 

3. 3/18(土)ソウル・フラワー・ユニオン

 ⇨記事あり

 

4. 3/19(日)服部奈緒 @上野Untitled

上野駅から桜が咲き始めた上野公園を抜け、芸大の前を通って会場のUntitledへ。

ちょうど1年前にも服部さんの生誕ライブをここで見ているけれども、歌い手として、表現者としてひと回りもふた回りも大きくなった姿を見ることができた。良い仲間たちに恵まれているのは人柄の成せる業だね。

f:id:charanpochiiboo:20230615111018j:image

 

5. 3/24(金)エレファンク庭 presents MAI MATSUMOTO BIRTHDAY LIVE(エレファンク庭、THE ORGANICS、#チームドット)@青山RizM 

f:id:charanpochiiboo:20230608110028j:image

 

f:id:charanpochiiboo:20230608110114j:image

 

6. 3/28(火)エレスイフェス(クレイビット他)@渋谷WWW X

f:id:charanpochiiboo:20230420110007j:image

エレクトリックスイングのイベント。会場のWWW Xは若い男女で結構埋まっている。外国人の数も多い。こんな世界がある事を全く知らなかった!

そして、クレイビットがこの世界に見事に溶け込んでいる!DJの人をバックに、広いステージで踊っている!新メンバーの高校生2人も堂々としていて頼もしい(かわいい)。

クレイビットの特典会はなかったけれども、バーカウンターの所でメンバーと運営さんにバッタリ会ったので乾杯した。

 

■4月(6本)

1. 4/1(土)春のYOIMACHI

 →記事あり

 

2. 4/4(火)CATALOG(Bray me、NaNoMoRaL 、未菜)@新代田FEVER

f:id:charanpochiiboo:20230611202847j:image

 

3. 3/22(土)Tribu presents DAY(グデイ、89ーハチキュウー、The Candace、THE ORGANICS)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20230608110857j:image

久しぶりのグデイは楽しかったし2度目のキャンディスには引き込まれた。そして、THE ORGANICSは3日後のワンマンに向けて仕上がっている感じで、ここにもう一人増えたらどんな風になるのだろうと期待が高まった。

グデイとオガニの特典会を終えてフロアを出たらキャンディスのLilieさん(Buddha TOKYOでお馴染み)と目が合ってしまった。

「チーボー来てるって思ったよ。ちょくちょくいるよね」

「いや、キャンディスは2回目」

「また来てね。待ってるからね」

他の3人とは初顔合わせ。終了時間ギリギリで鍵閉めしてしまった。*1

The Candace、好きです。とりわけこの曲。

youtu.be

 

 

 

 

4.  4/22(土)NUANCE @神奈川県民ホール

 ⇒記事あり

 

5. 4/25 THE ORGANICS @渋谷aube

 ⇒記事あり

 

6. 4/29(土・祝)まちだガールズ・クワイア@日光道の駅

 ⇨記事あり

 

*1:Buddha TOKYOのチェキ券を残していたのでここで使った次第