チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2024年3-4月

3月が5本、4月が6本、1月から4月までの累計で19本。

どんどん腰が重くなってしまっているけど、行けばやっぱり楽しい。

 

▪️3月

1. 3/7(木)インテンシティ(The Candace、il pleut、Symdolick)@下北沢ERA

f:id:charanpochiiboo:20240401104827j:image

キャンディスとイルプルを見に行った。

 

 

2.3/8(金)GROOVY Drei (THE ORGANICS、usabeni、エレクトリックリボン、MIC RAW RUGA)@赤羽ReNY alpha

f:id:charanpochiiboo:20240512102125j:image

3月8日は雪が降った。明け方少し積もっていた。

赤羽ReNYは初めてのハコ。新しくて綺麗でステージも見やすい。

PANDAMICが終わりかけた頃に入場。

クールなのに熱いTHE ORGANICS、カッコよくて可愛いくて楽曲が良いusabeniに続いてエレクトリックリボン。2人になってしまったのに熱量の変わらないステージ。

最後の「ボンクラダンス」ではこちらも真剣にモモ上げをやってしまった。そうなるよね。

MIC RAW RUGAは新体制になってから初めて見たけど、こちらは人数が増えた分パワーアップしていた。

各グループが良い音楽とライブパフォーマンスを見せてくれて赤羽まで来た甲斐があった。

赤羽は飲兵衛の聖地だけあって、良さげなお店が沢山あった。今度はゆっくり来てみたい街ではある。

f:id:charanpochiiboo:20240401104950j:image

 

3.3/16(土)ソウル・フラワー・ユニオン、民謡クルセイダーズ@渋谷O-WEST

⇒記事あり

ほんと最高の夜だった。

この日のライブから、アンコールでのコラボ「海行かば山行かば踊るかばね」が公開されています。よみがえる興奮。

youtu.be

 

4.3/20(水・祝)柳みこ卒業ライブ(il pleu、Karman)@渋谷GRIT

f:id:charanpochiiboo:20240512104314j:image

他のメンバーが泣いているのに終始ニコニコ笑顔だった本日の主人公・柳みこさんが好きだった♡

イルプル良いグループだ。

f:id:charanpochiiboo:20240401105250j:image
f:id:charanpochiiboo:20240401105240j:image
f:id:charanpochiiboo:20240401105244j:image

出会ってから20日で卒業してしまった推しメン。3回しか話せなかったけど楽しかった。

ライブ中の表情の作り方を工夫している所や、音楽好きでバンドのライブにもよく行っている所なども推しポイントでした。今後は看護師としての仕事に専念するそうです。
f:id:charanpochiiboo:20240401105247j:image

 

5.3/24(日)服部奈緒バースデイライヴ@原宿strobe

f:id:charanpochiiboo:20240519105924j:image

公演タイトルは「負け犬の遠吠え」ならぬ「勝ち犬のハミング」。

原宿ストロボカフェに来ると、2016年8月と9月に行われたフィロソフィーのダンスの定期公演、あのアチアチだった夏を思い出す。それから、一瞬しかないのちいさなクリスマスも。

この日はソールドアウトでスタンディング。服部奈緒をスタンディングで見るのは初めてだ。友人関係なのか若い人が多い。

バンドのグルーヴ、そして服部奈緒さんの歌の揺らぎが心地よい。

これまで見てきた中で最高の服部奈緒だった。

本編最後に歌われた新曲「日々」。

youtu.be

f:id:charanpochiiboo:20240518121852j:image

直筆のセトリ

f:id:charanpochiiboo:20240519105732j:image

ストロボカフェ、来るたびに看板のロゴが変わっている。

f:id:charanpochiiboo:20240519105828j:image
f:id:charanpochiiboo:20240519105832j:image
f:id:charanpochiiboo:20240519105830j:image

 

■4月

1.4/6(土)THE ORGANICS、CHICKEN BLOW THE ICHICKEN BLOW THE IDOL @青山月見ル君想フ

f:id:charanpochiiboo:20240512104831j:image

お月様とオガニ、良きシチュエーション。楽しかった。

f:id:charanpochiiboo:20240407110619j:image
f:id:charanpochiiboo:20240407110616j:image
f:id:charanpochiiboo:20240407110612j:image

この後、外苑前から千鳥ヶ淵まで歩いて毎年恒例のお花見&飲み会へ。

千鳥ヶ淵はすごい人手だったけど、桜の木は老齢化が進んで10年前20年前に比べると寂しくなってきている。寿命が60年とも70年ともいわれるソメイヨシノ、ここに限らず維持管理も大変だ(寄付しました)。

f:id:charanpochiiboo:20240512110432j:image

2. 4/14(日)Tribu presents OVER @西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20240429104311j:image

ダダダムズについては前回の記事に書いた通り、ワッショイ。

MaNaMaNaは人を笑顔にさせるパワーがある。

披露された新曲2曲はいずれもクラブ寄りなサウンドで新鮮。

cherish your bubble は初めて見た。2人とも白い衣装にツインテール。静謐なエレクトロサウンド。結構好きかも。

最後の自己紹介で、向かって右側の人が椋本真叶*1さんだったと気がついた。

エレクトリックリボンキューブリックの2人がサポートに入って楽しさも倍増。背の高い人と小柄な人が2人ずつと身長のバランスも取れている。

期間限定サポートとの事だけどめちゃくちゃパワーアップしていて良かった。

そしてこの日もやりましたよ、ボンクラダンス🍺

この盛り上がりの後に出てきたのがトリを務める町ガ。

一朝一夕では身につかないハーモニーはどんな状況でも揺るがない。

「星ノ栞」良かったなあ。

ワンマンと主催以外ではまずやらない「オリオンのベルト」まで見られてラッキーだった。

 

3.4/22(月)LOLIPOP(downerprism、MCあんにゅ、スク水ベイビーズ)@下北沢mona records

f:id:charanpochiiboo:20240426074115j:image

下北沢の八月でカレーを食べた後、まだ時間があるしディスクユニオンでも覗いてみようか、などと考えながら駅の方向に歩いていたら、左の小道から歩いてきた女性がいた。

「あれ?」

すれ違った瞬間、その人が前田さん(LILY&YU)だったと気がついた。

物販で前田さんから「さっき会ったよね!仕事モードだったから話しかけられなかった。」と言われた。早足なだけでけっして仕事モードなんかではなかったのだけど。

f:id:charanpochiiboo:20240518123835j:image

スク水ベイビーズ(しかし誤解を招くグループ名だな。いや実際衣装の下にはスク水を着ているからその通りなんだけど)は宝船温泉/琴江(ex. りりかる*ことぱお)と前田侑里(LILY&YU)のペア。

この2人だから楽曲は間違いない。

「大阪新都市感情線」や「これがいーや!」といったお互いの代表曲のリアレンジも良かったし、「NIGHT FLY」なんて最初の一節から琴江節が満載の曲。

息のぴったり合ったステージ運びはさすが。MCも阿吽の呼吸で面白い。本当に楽しかった。

f:id:charanpochiiboo:20240426074111j:image

 

4.4/26(金)LOLIPOP(るなっち☆ほし、ごいちー、文坂なの)@下北沢mona records

f:id:charanpochiiboo:20240426074131j:image

ライブ前に10何年ぶりかで珉亭に入り、ジャン豆腐と赤いチャーハンを食べる。

休みの日は行列が出来るお店だけど平日のこの時間だと並ばずに入れる*2

ラーメンも食べたかったけどお腹いっぱいでとても無理。ラーチャン(半ラーメンと半チャーハン)にする手もあったか。

f:id:charanpochiiboo:20240604221759j:image
f:id:charanpochiiboo:20240604221756j:image

さて、4日前に来たばかりのモナレコード

るなっち⭐︎ほしは、会場と対バン相手を意識したのかおとなしめなセトリ。でも楽曲の良さが際立つ。

ごいちーは夏らしい装いと短くした髪が可愛い。そしてここも楽曲がめちゃくちゃ良い。知ってたよ、知ってたけど、知らなかった。

この曲、「あれ?」と思ったらやはり宮野弦土さん楽曲だった。

youtu.be

モナレコードへの出演は3回目となる文坂なの(僕は3回とも来ている)。

リラックスした雰囲気の中、35分間と時間もたっぷりで色々な曲を聞けた。中でもマイクスタンドを使った「アステリズム」や「さよならクリエーター」が大好き。新曲も良かった。

物販ではなのちゃんのアナログEPを買い、るなほし登山部長に挨拶した。

f:id:charanpochiiboo:20240512105229j:image
f:id:charanpochiiboo:20240512105227j:image

 

5.4/27(土)灼神海知瑠御降臨記念祭「ヴィーナスベルト」@新宿SAMURAI
f:id:charanpochiiboo:20240426074056j:image

2か月半ぶりのナミスト(そんなに来ていなかったか)は灼神海知瑠(やが様)のリアルバースデイ。

ソロステージではステージからフロアに「御降臨」して、すぐ近くで歌ってくれた。

THE ORGANICSも見る事が出来て得した気分。

 

6.4/27(土)Great Hunting Night VOL.84 2部 @代々木 LIVE STUDIO LODGE
f:id:charanpochiiboo:20240426074107j:image

この日の第2現場は加茂啓太郎さんが主催のグレハン。

ソロアイドルばかり5人集まっての対バンなんて珍しい。それぞれ歌も楽曲もパフォーマンスも素晴らしかった。三者三様ならぬ五者五様で出身地も違えばキャラも違う5人の競演。

トップバッターのMaNaMaNaが盛り上げ、usabeniが続く。

ジョナゴールドは初めて見た。歌は上手いしスタイルは良いし津軽弁が交ったMCも面白い。

しっとりと聞かせる曲が多いのかと思っていたら、オイオイ盛り上がる曲もあった。

前日にも見た文坂なの。この人はどこでもマイペース。

寺嶋由芙はこの日の出演者中では別格という感じ。アイドルという芸能の求道者といった趣きがあった。オタクとのお約束のやり取りも伝統芸。

最後はゆっふぃーのこの曲を全員でコラボ。作詞作曲はつんくさん。

youtu.be

昼も夜も同じ出演者、みんなソロだから楽屋での交流もあったみたい。

やっぱりゆっふぃーの存在は他の人たちにとって大きなものだったようだ。

MaNaMaNaさんのMCによると「ある人はたい焼きを食べ、ある人はフレグランスを撒き散らかして『いい匂い』とか言ってるし、別の人はずっとスマホをいじっていて、もう1人はいつの間にかいなくなって『あれ、どこ行ったんだろう?』みんなソロだから自由」だったそうです。

 

いい一日だった。

 

 

*1:第1期tipToe.のメンバー。当時よくnuanceと対バンしてたっけ

*2:行列に並ぶのが嫌いだしそこまでして入りたい店でもない