メジャーアイドル楽曲部門
今年は棄権しました。
いつもフィロソフィーのダンス、眉村ちあき、CYHNHあたりを軸にして選ぶのだけど、今年は全くといってよいほどチェックできていません。フィロのスの新曲でさえもどうしても投票しようという気になれず、無理やり選ぶのもどうかと思ったので。
インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位
ドープトーキョー / THE ORGANICS 3.0pts.
チルいヒップホップを標榜するTHE ORGANICSが新メンバー那流さんを迎えて放った一曲。ギターの音が気持ち良い。サビのメロディが心地よい。声も良い。何より歌心が感じられるところが大好きなポイント。
2位
ディス・イズ・ノット・ア・ラブソング / RAY 2.5pts.
大傑作アルバム「Camellia」から何を選ぶかあれこれ迷った挙句、どうしてもこの曲を選びたくなった。散々「ラブソング」と歌っておいて、最後に「これはラブソングじゃない」なんてずるいよ。シンプルな歌詞が心に響く。
3位
LATE SHOW / 文坂なの 2.0pts.
出る曲すべてがツボにはまる文坂なのさん。「C級noロマンティック」の方がなのちゃんらしいかなと思って迷ったけど、ミディアムテンポに乗せてアダルトに歌うこの曲を。Bメロでのオケと歌との間合いや終盤でたたみかけて歌う所がよい。「星の夜に願いを込めて」で終わるアウトロがまた良い。
1月31日にリリースされるアルバムも今から楽しみ。
4位
Mega Pop Kill You / SAZANAMi Λug. 1.5pts.
最近のお気に入り。流れるようなイントロにいきなり入るベースでつかみはOK、そのまま最後まで高揚感が続く。どうしてこんなに好きなんだろうと思うくらい好き。
5位
ハナムケ / NaNoMoRaL 1.0pts.
5曲目は迷ったけどやっぱりNaNoMoRaLは外せない。ここのところライブに行けていないのでとにかくライブに行きたい。
アルバム部門
1位
『Camellia』 / RAY 3.0pts.
ずいぶんと取っ付きやすくなり間口も広がった印象なんだけど、ちゃんととんがった部分もあり。「火曜日の雨」のベースとドラムの凄まじさ、からの変拍子つながりで「読書日記」のところ大好き。「フロンティア」も好きだし「Bloom」や「マテリエ」などさりげない曲まで、全曲素晴らしい。
2位
『トーキョードープシティ』 / THE ORGANICS 2.0pts.
サウンドの幅が広がり、那流さんの声も加わったTHE ORGANICS第2章の幕開けを告げるアルバム。トラックの良さとラップの心地よさ。いつ聞いても気持ちよい。
3位
『The Candace 2』 / The Candace 1.0pts.
ブリットポップ。好きです。
推し箱部門
THE ORGANICS
オールタイムで考えればNegiccoやフィロソフィーのダンスなんだろうけど、それでは嘘になってしまう。ここは、今年一番推したところを選ぶという自分のルールに従って。2013年は断トツで質量ともにTHE ORGANICSでした。