チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

10/9(月・祝)川嶋志乃舞 BIRTHDAY LIVE~服部奈緒 ジッカデライヴ 

朝から冷たい雨が降り続いたこの日は気温も11月中旬並みと、初冬といっていいほどの冷え込みだった。

そんな日に、三軒茶屋から浅草へとライヴをはしごした。

2本ともとても良いライブで、おかげで心はぽかぽかになった一日だった。

 

■CHiLi GiRL×川嶋志乃舞 mixed one man show LOVE SPICE BIRTHDAY @三軒茶屋 Grapefruit Moon

f:id:charanpochiiboo:20231012104455j:image

29歳の誕生日当日に行われたバースデーライブ。

本人も言っていたように、緊迫感が感じられた7月に比べて、緩くてリラックスしたライブだった。

といってもゆるゆるではなく、演奏はやはりバチバチに決まっている。

 

前回は川嶋志乃舞セットとCHiLi GiRLセットを分けていたけれども、今回は区別なくミックスして進行。

セトリもだいぶ変えてきた。「プレミアムフライデーまで待てない」やアンコールの「Jump  Up!!!」など、久しぶりに聞いた曲には懐かしさを感じるほどだった。

インストの「Drum Strings」も大好きな曲。

川嶋志乃舞とCHiLi GiRLの色々な曲を聞けたライブだった。

youtu.be

youtu.be

笑顔で踊りながら歌うコーラスのBoobie Goonも楽しい。

今回はバックに徹していたけれども、配信で公開されているオリジナルの楽曲も好き。

youtu.be

この曲、リズムとフレーズが頭に残ってクセになる。

youtu.be

帽子を買ってチェキを撮りました。ポーズは2人合わせて29。

f:id:charanpochiiboo:20231012104411j:image

チェキを待っている間、近くにいた人が脇田もなりちゃんの話をしているのが耳に入ってきたので、何となく話に加わる。

このあと数人で飲みに行くそうなので誘われたのだけど、この後浅草に向かうので辞退してしまった。*1

 

この日に告知された次回のライブは原点回帰の民謡ショー。こちらも早速予約しました。

f:id:charanpochiiboo:20231019074511j:image

 

■服部奈緒 ジッカデライヴ vol.3 @浅草 和ノ家追分

f:id:charanpochiiboo:20231012104508j:image

川嶋志乃舞さんが楽曲提供したり色々とバックアップ(調教?)している服部奈緒さんが、実家の民謡酒場で行っているその名も「ジッカデライヴ」。3回目にして最終回のこの日、ようやくタイミングが合ったので念願の初参加となった。

 

お店の面構えはこんな感じ。思っていたよりこじんまりした感じだけど中は広かった。

先代の女将の遺志を継いでリニューアルオープンしてからまだ5年くらいらしい。

f:id:charanpochiiboo:20231012104346j:image

席は決められていて、なんと正面2列目の特等席!ステージがめちゃくちゃ近い。

「チーボーさま」の横に描かれた絵を見て思わず笑ってしまった。奈緒さん、やってくれるな。

f:id:charanpochiiboo:20231013181758j:image

「お父さん特製具だくさんが作ったお雑煮」が運ばれてくる。めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:charanpochiiboo:20231013181820j:image

身体が温まったところで熱燗も頼んでしまう。

f:id:charanpochiiboo:20231013181830j:image

もうライブハウスでは絶対に味わえない雰囲気、まさにホーム。

お客さんも、小さい頃から奈緒さんを見て来たであろうご近所さんや学生時代の友人、幼稚園の時の先生までと、所縁のある人たちが集まる。もちろん、自分のように音楽を通して知った大きなお友だちも。

 

1部と2部の間に休憩時間があり、その間にお酒をもう1杯頼む。もう最高だよね。

2部は、津軽三味線の日本チャンピオン・二代目 佐々木光儀さん(といっても若い女性です)による「津軽じょんがら節」の独奏から始まった。*2続いて、ここのスタッフであり、僧侶でもあり看護師でもあるという誠さん(まこっちゃんと呼ばれていた)が歌う「花笠音頭」で「やっしょまかしょ!」と盛り上がった後には、民謡うたいのお母さま(さすがに素晴らしい声だった)と中島みゆき「時代」をデュエットするという、ここでしかありえないコラボまで飛び出した。

f:id:charanpochiiboo:20231013181846j:image

f:id:charanpochiiboo:20231013181854j:image

どの曲の時だったかは忘れたけど、一曲歌い終わったところで、小さな子どもから「終わった?」という声が聞こえてきて場内が和む。

「退屈しちゃうよね」と、ドラえもんのテーマを即興で歌う。キーボードのノロさん(GET BILL MONKEYS)が、予定外だったのに演奏だけでなく「タケコプター」のセリフまでバッチリこなす。

12月にリリースされる「Naked」は、銭湯がテーマ。

この曲や「みんなみんな」、アンコールの「さいごの晩餐」から感じる「人間臭さ」。

それは、ここ浅草の民謡酒場でお酒を飲みながら笑ったり泣いたりする人を、幼い頃から見てきたという彼女のルーツそのもの。

そんな人間臭さをいつも以上に感じた極上の時間だった。

 

この日のセトリ。

f:id:charanpochiiboo:20231019075109j:image

雷門の前を通って帰りました。

f:id:charanpochiiboo:20231013181908j:image

 

あまりの楽しさのせいか、あろうことかしのぴー(川嶋志乃舞)の物販で買った帽子をお座敷に忘れてしまった。

翌日お店に電話をしたら、「また会うから」と言って奈緒さんが持ち帰ったとの事。

帽子を受け取る事を口実に(というのは嘘ですが)、リリースライブを予約しました。

昨年1月に初めて奈緒さんを見たモナレコードでのライブ、ここもとても雰囲気の好いハコなのでとても楽しみです。

*1:そうしたら、お誘いしてくれた方も服部さんのライブに来られていた。時間は空いていたので十分来られたんですね

*2:この人、川嶋志乃舞の民謡ショーでも共演予定。