チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

45年目の東京ワッショイ

ワッショイワッショイワッショイワッショイ。

ダダダムズというグループが「東京ワッショイ」をカバーしていて熱いという話をある人から聞いていて、いつか見てみたいと思っていた。

この日、ようやくそのチャンスが巡ってきた。

f:id:charanpochiiboo:20240415104354j:image

東京ワッショイ。

もちろんエンケンさんですよ。遠藤賢司ですよ。

1979年の1月に発売された大傑作アルバム「東京ワッショイ」は、自分にとってはバイブルのようなもの。

あの世に持っていくレコードを1枚だけ選べと言われたら、僕は間違いなくこれを選ぶ。

charanpochiiboo.hatenablog.com

 

ダダダムズの出番は10時50分。

この日の目当ては町ガとMaNaMaNaだったのだけど、これは絶対に見逃すわけにはいかない。

youtu.be

そして、その時は突然やって来た。

なんとなくライブの最後にやると思っていたのだけど、中盤でいきなり「ワッショイワッショイ」と始まって驚いてしまった。

多少の荒々しさなぞなんのその、想像以上にパンクでカッコ良かった。

■「東京ワッショイ」は13:31から

youtu.be

 

エンケンさんが亡くなってから6年半。

天国のエンケンさんが見たらどう思っただろうか?

「なかなかやるな」と感心しただろうか。

「俺も負けていられない」と、闘志を掻き立てられただろうか。

 

エンケンさんのオリジナル

 

エンケンバンドによるスタジオライブ

ベースが湯川トーベン(ex-子供バンド)*1、ドラムが石塚俊明(頭脳警察)ですね。

www.youtube.com

*1:そして娘が湯川潮音