チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

LPを片っ端から聞いてみた15.BOOKER T. & THE MG'S

アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアーティストごとにアルファベット順で聞き直してみる企画。

第15回目は、スタックス・レコード専属のスタジオバンドとして数々の名盤に参加したこのグループ。

 

■THE BEST OF BOOKER T. & THE MG'S(1968年)

f:id:charanpochiiboo:20200814145335j:image

1978年6月、今は無き虎ノ門の久保講堂で、リヴォン・ヘルム&RCOオールスターズの一員として来日したスティーブ・クロッパーとドナルド・ダック・ダンの演奏を生で見た事がある。

音と音の隙間に、絶妙なタイミングで印象的なフレーズを挟み込んでくるスティーブ・クロッパーのギター。

左利きの体勢から弾き出される、踊るようなダック・ダンの力強いピッキング

当時は、彼らがどんなすごいプレーヤーなのかをほとんど知らなかったのに、彼らの演奏に目が惹きつけられてしまった事を覚えている。

自分にとっては、クラプトンとディランに次いで3回目のライブ体験だったのだけど、初めて生の音楽に触れる喜びを実感したコンサートだった。

「音楽は魔法だ」

本当に、そう思った。

 

さて、本題に戻ります。

1962年に発表したこのデビュー・シングルが、インストルメンタルながらビルボードR&Bチャート1位、ポップ・チャート3位の大ヒットを記録したというから凄い。

www.youtube.com

インストルメンタルといっても、ものすごいギターソロやアドリブの応酬かあるわけではなく、全体的にこんな感じの曲が並ぶ。

「Groovin」や「Summertime」のカバーもある。

自分にとっては、ちょっと骨のあるイージーリスニングという感じ。

やっぱりボーカルが入っていた方が好きだけど、休日にはこんなのも良い。

 

さて、次回はジャズはジャズでもLester Bowie。

David Bowieも持ってたはずなんだけど手元にありませんでした。