チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

10/23(金)Suzuriha、marble≠marble、ユキノユーリ  10/25(日) Suzuriha、963、LiLii Kaona

■10/23(金)@下北沢ERA

f:id:charanpochiiboo:20201101173200j:image

定時に会社を出て下北沢駅に着いたのが19時20分。

ERAは一年前にも来ているから場所も迷うことはない。何とか間に合いそうだ。

開演時間ぎりぎりに受付を済ませ、4階への階段を登る。

前回この階段でNaNoMoRaLの未來ちゃんとすれ違ったなあ・・・などと思いながら。

あれ、ちょっと待った。行き過ぎた?入り口がわからない。

ここかな?と思ったらスタジオだった。いったん下まで降りて階数を数えながらもう一度階段を登り直す。

「なんだ、やっぱりここだったのか」

扉を開けたら、「カケラ」が始まっていた。

さささっと、上手側の2列目あたりに滑り込む。

歌っているカナエちゃんと目が合ってしまった(思い込みかもしれない)。

 

数日前に出演が告知されたライブ。

お客さんは全部で20人かせいぜい30人くらい。

トリのユキノユーリTシャツを着ている人が多い。

それでもSuzurihaのライブはとても良かった。

初めて見た人にも伝わっていたと思う。

 

9月にもSuzurihaと共演したTnakaさんも、元気いっぱいのステージ。

MVが公開されたばかりの新曲。サウンドはもろユーロビート。どこかで聞いた事があるようなメロディ。レジェンド小日向由依さんの歌詞がまた良い。

www.youtube.com

 

そして、最後だったかな、「コンピュータウン」の加納エミリRemixがめちゃかっこよかった。振り付けにも加納さんっぽい動きがあったけど、この曲自体は前からあったものなのでそれは偶然らしい。

オリジナルはこちら。

www.youtube.com

Tnakaさんは人柄も素晴らしいです。

 

 10/25(日)@青山月見ル君想フ

f:id:charanpochiiboo:20201101162132j:image

LiLii KaonaとSuzurihaが所属するao studioの主催ライブ。

Suzurihaが新曲を披露するというのでとても楽しみにしていた。

 

それなのに・・・

開演時間を間違えて遅刻するという大チョンボ。会場に着いたら入場列が全く無くて焦りました。フロアに降りたのは、一曲目の「アオサギ」を歌い終わったタイミング。この日からSEも変わったらしいのにそれも聞けなかった。

この日は撮影可能だったので、どうせなら前の方にポジションを取りたかったのに。

 

それはともかく、新曲はめちゃくちゃ楽しいアゲアゲなナンバーだった。クラップありジャンプありラインダンスまでありと忙しい。これはライブで盛り上がる定番曲になりそうだ。

11月3日のサワソニがますます楽しみになってきた。

 

ぼやけていますが、せっかく撮ったので載せておきます。

f:id:charanpochiiboo:20201101162224j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101162242j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101162320j:image

 

f:id:charanpochiiboo:20201101162340j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101162405j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101162544j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101162608j:image

 

f:id:charanpochiiboo:20201101162700j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101162718j:image

これは、最後の撮影タイム。

「照れる~」とか言って、後ろを向いちゃうハルちゃん(一番左)が可愛かった。

f:id:charanpochiiboo:20201101162752j:image

 963は久しぶりに見たけど、こちらも楽しかった。MCの感じも面白いよね。

 

本日の主役、LiLii Kaona。

f:id:charanpochiiboo:20201101162937j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101163005j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101163026j:image

立て続けに歌って何も言わずにステージを去り、スクリーンに映されたのが、この日に公開された「Europa」のMV。

www.youtube.com

以前からライブで聞いていて好きな曲なのだけど、「Europa」という言葉が聞き取れなくて「エロバ?エロパ?エロパって何?」と不思議に思っていました。エウロパだったのか。

エウロパといえば木星の衛星で、水蒸気の存在が確認されたことにより、海があるのではないかとか言われている星ですよね。

また、ギリシア神話のゼウスとエウロパをめぐる話からもインスパイアされているのかもしれない。うろ覚えだったので調べてみたら、エウロパに一目ぼれしたゼウスが白い牡牛に変身して近づき、エウロパが乗った隙に連れ去ってしまったというお話でした。

このMVからも、「禁断の愛」の匂いが漂ってくる。

クレタ島で3人の子どもを持つことになったエウロパが実際に幸せだったのかどうかはわからないけれども、このMVのラストで橋を走っていくリリカオの2人の姿には希望が感じられる。

橋の先には、何が待っているのだろうか。

 

MVが終わった所で、赤い衣装に着替えて再び登場。

f:id:charanpochiiboo:20201101163058j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101163115j:image

f:id:charanpochiiboo:20201101163149j:image

 YUKAさんの横顔が好き。 

f:id:charanpochiiboo:20201101163403j:image

ずっとストイックに、表情を変えないで歌ってきた2人が、最後の曲で見せる笑顔に救われる。

張りつめていたものがほどけて幸せな気持ちになっていく。

 

リリカオさん、3周年おめでとうございます。

f:id:charanpochiiboo:20201101163421j:image

 

 Suzurihaはまだデビュー3か月。持ち曲もやっと5曲になった。未来しか見えない。f:id:charanpochiiboo:20201101163729j:image

 

これを書いている今は、11月3日の8時20分。

今日はこれから、Suzurihaがオープニングを務めるサワソニに行きます。

そろそろ出かけないとまた遅刻をしてしまう。