チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

11月のライブ記録②【後半】/POMERO、ことぱぉ(AH嗚呼)、脇田もなり

(前半からの続き)

8.11/17(日)POMERO@新宿FNV

【Pomeranian 2484強化“FreeLive”】

開場 11:24 開演 11:48 D代500円のみ

f:id:charanpochiiboo:20191208082415j:image

新曲「2484」(看板の2428は間違い)の強化を謳ったフリーライブ。

 

冒頭、中間(前半)、ラストと、この曲を3回入れてきた。

「ニュージャックスイングに挑戦」という触れ込み通り、これまでのPOMEROの楽曲の中で最もファンキーな横ノリ曲。振り付けもメンバーがシンクロする所が多くて難しそう(実際、難しいと言っていた)。

POMEROの曲はみんな良いのだけど、それにしてもこれは大好き。

こんなにかっこいい曲なのに全然黒っぽくならないのが不思議な感じ。

多彩な曲調も、みんなPOMERO色に染め上げてしまう。

「声」なんでしょうね。

例えばフィロのスのように強いボーカリストがいるわけではない。でも、みんな爽やかな良い声をしているし声質が似ているんですよね。

誰と誰がユニゾンしても際立った違いがあるわけではない。統一感がある。

理屈はともかく、POMEROの現場は楽しい。

若い人と、自分みたいな40代50代くらいの人が一緒になって楽しんでいるのも、平和だなと思う。

持ち歌をほぼ全曲歌っての48分間(「シャラリラ」だけ歌われなかった)。これを無料で見せてくれるなんて申し訳ない感じ。もちろん大満足でした。

 

9.11/19(火) nuance、新しい学校のリーダーズ、ヤなことそっとミュート⇒記事あり

 

10.11/21(木)  ことぱぉ、シバノソウ@東新宿LOVE TKO

開場 19:00 開演 19:30  2,500円+D600円

f:id:charanpochiiboo:20191208082456j:image

文章よりも写真を見ていただければ。

f:id:charanpochiiboo:20191208082507j:imagef:id:charanpochiiboo:20191208082534j:image

この時はまだステージ上にいたけれど、2曲目からはほとんどステージ上にいなかった。そりゃ、相方のみやたさんに「リハーサルと全然違う」と言われて当然。

     ↑

この右上の画像に映っているネクタイの奴が俺です。いいでしょ?

ぱぉちゃんの作ったガトーショコラと、シバノソウちゃんが作ったキーマカレーがめちゃ美味しかった。

この企画、今度はLILY&YUと一緒にやるそうだけど、前田さんとぱぉちゃんなんてもっとカオスに、はちゃめちゃになるに決まってるじゃないですか。怖いですね。

そんなものに速攻で予約してしまった自分もどうかしてる。

(スライディングケチャの練習しといた方がいいのかな)

アンコールで、みやたさんが在籍していたSUNDAYSというバンドの曲をカバーした時、泣きそうになりながら歌うぱぉちゃんの姿にも心を打たれる。

でもその後再びお客さんに絡みまくり、最後はバーカウンターの中に乱入して終了。

シバノソウとThat's all folksもとても良かったです。

 

11.11/22(金) 脇田もなり、TEEDEES@渋谷LUSH

f:id:charanpochiiboo:20191209220453j:image

この日は、DrianさんにKAYO‐ CHAAANさんのダブル鍵盤という初めての編成。シンセサイザーサンプラーを駆使して、音がうねる。
セトリもクラブっぽく寄せてきた感じ。
髪が伸びて大人っぽくなったもなりさん(この日は、「ちゃん」より「さん」がしっくりする感じ)、素敵でした。

【セトリ】

LOVE TIMELINE

PEPPERMINT RAINBOW

Thinkin' about U

WHERE IS …LOVE

FRIEND IN NEED

EST! EST!! EST!!!

やさしい嘘

ハイウェイ

エスパドリーユでつかまえて

TEEDEESは初めて見た。沖井さんのベースにくぎ付けになってしまった。清浦さんのクールな感じも好き。沖井さんと清浦さんのやり取りも面白かった。

1月には「集団行動」との対バンもあるそうで、気にはなります。 

 

12.グーグールル(名古屋・ツアーファイナル)⇒記事あり

 

しかし、10月末にひいた風邪を引きずって体調も良くないうえに仕事も繁忙期でアップアップな中、よくぞこんなに通ったもの。特に平日のライブが多かったからキツかったです。