チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

4月17日(土) PAO RESTART NIGHT FEVER @大阪MUSE

f:id:charanpochiiboo:20210501225229j:image

これを書こうと思いながらAH(嗚呼)をずっと聞いている。
でも、なかなか書き出すことができないでいる。

あれからもう2週間もたってしまって、記憶もおぼろげになってしまっている。

このMVなんて、涙なしで見る事なんかできっこない。

youtu.be

なかなか東京まで出てくる時間が取れなかったすーちゃん。

記録をたどってみたら、すーちゃんと2人揃ってのライブは5回しか見ていなかった。そんなに少なかったかな。もっと沢山見たような気がしていた(ぱぉちゃんソロで何度か見ているからかもしれない)。

それだけ、AH(嗚呼)のライブはどれも印象に残っている。

上野水上音楽堂でのサワソニ(ぱぉちゃんは歌いながら客席を走り回っていたっけ)、渋谷タワレコでのリリイベ、nuanceやリリスク、フィロのスなど豪華出演陣が揃った大阪でのエクストロメ!!そして極めつけはやっぱりこのワンマン。

charanpochiiboo.hatenablog.com

本当に、楽しかった思い出しかない。

 

ぱぉちゃんの作る音楽が大好きだと改めて思う。

そして、ぱぉちゃんとすーちゃんが、2人の生き様が大好きなんだ*1

そうでないと、わざわざ大阪まで出かけたりはしない。

 

元々は、昨年の4月17日に行われる予定だった解散ライブ。それが、コロナの影響で1年延期になり、今年の同じ日に開催予定だったもののそれも中止。

代わりに行われたのが、ぱぉちゃんの再スタートを祝うこのライブ。関西の盟友たちが、琴江の門出に花を添えた。

出演者それぞれがAH(嗚呼)の衣装を着てステージに立ち、ぱぉちゃんが選んだAH(嗚呼)の楽曲を1曲カバーするという趣向。

 

F♡BULOUSはこの曲。

動画は2017年6月1日、僕が初めてAH(嗚呼)を見た時のライブ映像から(この時はエグザイルじゃなくてあふーだったんだな)。

youtu.be

この曲はAH(嗚呼)の楽曲の中でも、一番ライブで盛り上がる曲。その場でエグザイル。

 

ミライスカート+は、まりちゃんの出身地である京都に因んでこの曲。

出川哲朗の出演で話題を呼んだMV、これでAH(嗚呼)を知ったという人も多いはず。

youtu.be

「ナモナイオト」を久しぶりに聞いた。 

 

Yes Happy!の2人の声が、この曲にとても合っていた。

youtu.be

イエハピは、2年前に渋谷で初めて見た時にとても良いと思って物販に行ったことがある。今回も楽しいステージだった。

アルバムが出たばかりなので通販で購入しました。

 

LILY&YU 前田さんは、前振りもなく2曲目にこのイントロが聞こえてきて鳥肌が立った。ぱぉちゃんが前田さんにこの曲を選んだのはちょっと意外だった。この曲は自分も大好き。

youtu.be

 さらに、最後にこのカバーも。これは前田さんが大好きで歌いたかったからとの事。じーんとした感情と楽しい感情がごっちゃになって押し寄せてきた。

youtu.be

前田さんも、昨年1月の東京定期以来だった。

 

 ぱぉちゃんはAHBANDとともに登場。

「君こそニューロジック」に続いて「Escapeしようぜ」。

youtu.be

さらに新曲を3曲。タイトルは「君にLOVE」「激痛」「刺繍」。

よく覚えていないのだけど、ロックだったな(特に2曲目と3曲目)。

1曲目と2曲目が好きだと思った記憶がある。

急ピッチで仕上げたと言っていたけど、バンドとの息もピッタリだった。

 

最後は、出演者全員でこの曲。

声は出せないけれども、この一体感。

youtu.be

未来に向けて開かれた祝祭。

ちゃんとしたライブができないままAH(嗚呼)が終わってしまったことは残念に思うけれども、コロナ禍が落ち着いてすーちゃんの時間が取れる時が来たら、いつかまた2人揃った姿を見たいと思う。

 

物販を終えてそろそろ会場を出ようと思ったのが20時過ぎ。

コンビニで弁当でも買って宿で食べるしかないと思っていたら、関西のオタさんが「空いてる店ありますよ」。ご一緒することにした。

本当に、普通に営業しているお店が沢山あって驚いてしまいましたが、そんなことも含めて楽しい遠征だった。

大阪まで行って良かった!!

f:id:charanpochiiboo:20210501230353j:image

※この写真はAH(嗚呼)のラストアルバムから

 

*1:生き様なんて大げさだと思われるかもしれない。でも全然大げさなんかじゃなくそう思う