チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

LPを片っ端から聞いてみた5.アズテック・カメラ

アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアルファベット順に聞き直してみる企画。第5回目はアズテック・カメラ。

 

70年代は主にアメリカのロックを中心に聞いていたのだけど、80年代に入ると俄然イギリス物が多くなった。

ザ・バンドリトル・フィートイーグルスといった大好きだったグループがいなくなってしまった事もあるけれども、その後に出てきたアメリカの音楽があまり好きになれなかった事も大きいと思う。

TOTOなんてホント嫌いだったし*1、カンサスやスティックスなども全然好きじゃなかった。

一方でイギリスからは、面白いグループが次々に出てきた印象がある。

今回取り上げるアズテック・カメラもその代表的なひとつです。

aztec camera/high land, hard rain(1983年)

f:id:charanpochiiboo:20200531163558j:image

当時はネオアコなんて言葉はなかったけど、今ではネオアコの代表みたいに言われている作品。

この曲、一発で気に入った記憶がある。

スカスカな音に聞こえるけど結構凝っている。間奏のギターソロも好き。

www.youtube.com

 

僕が一番好きなのがこの曲。

コード進行がたまらない。特に間奏でじゃかじゃか鳴らすギターも大好き。

www.youtube.com

全曲の作詞作曲と編曲を手掛けるロディ・フレイムは、この時まだ19歳。天才じゃないだろうか。まだ青臭さが残っている所がまた良いんですね。

今回聞き直してみて、改めて彼のソングライターとしての才能に驚嘆しています。ギタリストとしても魅力的だと思いました。

 

ついでに、このアルバムの収録曲ではありませんが、あのヴァン・ヘイレンのカバーJumpを。

静かに始まってそのまま終わるかと思いきや、最後にギターを弾きまくるという展開に驚かされます。

www.youtube.com

1984年に録音されたこんなライブ盤も持っていました。ここに「Jump」のライブバージョンが収録されています。

f:id:charanpochiiboo:20200531163615j:image

さて、思いつきで始めたこの企画ですが、アルファベットのAはこれで終わり。次回からBに入りますが、Bには誰でも知ってる超ビッグネームから誰それ?といった人まで様々です。

まずは、自分が昔から変わらず一番好きなあのグループから。

 

 

*1:当時は。今でもあまり好きではありませんが。個々のミュージシャンは素晴らしいと思います。