チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

11/16(月)エクストロメ!!(NELN、サンダルテレフォン、RAY) @渋谷clubasia

f:id:charanpochiiboo:20201125185053p:image

 

仕事が立て込んでしまって横浜の事務所を出たのが7時近くになってしまった。

電車の中でこんなツイートをしたら、サンダルテレフォンの4人の「イイネ」がしっかり付いていた。出番直前なのにエゴサしているのか、と驚いてしまった。

チーボー on Twitter: "出遅れたけどサンダルテレフォンには間に合うだろう… "

 

NELNの途中から入場したら、後ろの方まで人がいっぱいで熱気が凄い。忘れかけていたこの感覚、なんだか懐かしい。

当初は100席限定で告知されていたこのエクストロメ!!。規制緩和に伴って入場者数も大幅に増やした様子。ぎゅうぎゅうとまでは行かないけど、動くと隣の人と体が接しそうになるくらいの距離感だった。

 

さて、一組目は今年の4月にデビューしたばかりのNELN。見るのは9月に続いて2回目だけど、なかなか良かったです。この2か月の間にぐんと成長した感じ。

12か月連続で新曲をリリースし、MVも公開というところからも運営の本気度が窺われる。

しかも、楽曲は良いしMVの完成度がどれも高くて、とても新人アイドルのものとは思えないクオリティの高さ。

これが最新作なのかな。 

www.youtube.com

 この曲が特に好き。

www.youtube.com

というわけで、俄然気になってきたNELNでした。

 

サンダルテレフォンは、いきなり「Magic All Night」からスタート、会場の熱気を支配してしまう。

そこから「ワンダーランド」、イントロのベース音に心の中で歓声を上げる。これ、かっこいいよね。Bメロも好き、ここのアゲアゲな振り付けも大好き。サビももちろん大好き。

そして、「Sleeping Beauty」から「コーリング」のリミックスをメドレーで繋げたところ。これ、西脇朱音生誕で初めて披露されたそうで僕は初めてだったけど、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

「SYSTEMATIC」、この大人っぽい曲も、もう完全に手中にしている。エリちゃんと朱音ちゃんの、少し抑えた感じのクールな笑顔がとても良い(後で聞いたら意識的にやっているとの事)。最後のまいちゃんのため息で逝ってしまいそうになる。

最後は「Step by Step」で最高の多幸感。

サンダルテレフォンはいつも最高だけど、特にこの日は最高だった。

 

自分の年間ベスト3に入る楽曲です。

www.youtube.com

 

トリはRAY。こちらもとても良かった。

バタフライエフェクト」から「世界の終わりは君とふたりで」を続けた後に、ダンスパートを大きくフィーチャーした曲。これには痺れた。ちょっとクラブ寄りのサウンドだったかな。

最後にシューゲイザーに戻って2曲。

RAYを見たのは2月以来だったけれども、その時とは違うグループみたい。アイドルって、少し見ない間に大きく成長するんだなと改めて感じる。サンダルテレフォンの熱気に乗った所もあるかもしれない。ライブは文字通り生き物だ。

内山結愛さん以外は顔と名前が一致していなかったけど、ようやく把握。月日さんが好きです。

自分の年間ベスト10曲に必ず入ります。

www.youtube.com

 

特典会はエリちゃんのみにしておきました。

冒頭のツイートに対して、「間に合った?早く着きますようにって祈ってたんだよ」。

はあー…

にやにやしながら家路についたことは言うまでもありません。