チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

【ライブ記録】2021年8月後半

承前)

6.8/21(土)~22(日)ことぱぉ生誕「RYUGUJO」@滋賀県・宝船温泉

一泊二食玉手箱付「どっぷり竜宮城プラン」17,000円(朝夕食付き・入浴料込み)

 

今年も行きました。こんなに楽しいの止められるわけがないです。

新幹線のお供には、やっぱりシウマイ弁当を選んでしまう。

本はブックオフで買っていたもの。ハインラインのこれはなぜか未読でした。

f:id:charanpochiiboo:20210904211135j:image

近江高島駅に着いた頃には雨が降っていたけど、とりあえず歩き始める。

萩乃露の蔵元の前を通ったけど、土日はお休みみたい。

f:id:charanpochiiboo:20210904211159j:image

雨も止んできたので、そのまま宝船温泉まで歩くことにする。距離にして約3キロ弱の道のり。

f:id:charanpochiiboo:20210904211231j:image

のどかな風景。

f:id:charanpochiiboo:20210904211328j:image

右を向けばもう琵琶湖。

f:id:charanpochiiboo:20210904211252j:image

歩くこと40分近く、ようやく陸の竜宮城が見えてきた。

f:id:charanpochiiboo:20210904211343j:image

f:id:charanpochiiboo:20210906113543j:image

「こんにちは」

扉を開けると・・・

 

荷物を下ろして、とりあえず琵琶湖で一杯。今年も来たぜ!

土曜日だけあって、キャンプに来ている人も沢山いた。

f:id:charanpochiiboo:20210825154330j:image

温泉に入って、食事まで部屋で待機。

参加者は7人。ひと部屋に集まってルームサービスでお酒やおつまみ、そして物販の生写真などをオーダーする。すると、ぱおちゃんがお酒と一緒に持ってきてくれて、その場でサインやメッセージを書いてくれる。時間制限のない特典会、というよりただのおしゃべりタイム。しかし、ここに来るオタクの人たちはディープだなと感心した。

18時ごろから食事。近江牛や自家製のベーコン、琵琶鱒の燻製が食卓に並ぶ。これを食べるために来ていると言っても過言ではない。

f:id:charanpochiiboo:20210825154359j:image

近江牛のお寿司はお代わりしてしまった。

f:id:charanpochiiboo:20210906113826j:image

その後は、静かな飲み会といったところ。参加者の英知を集めてシュールな絵しりとりを解くのに夢中になったりしているうちに、時は過ぎていく。

ぱぉちゃんによる遠隔カラオケリクエスト大会が終わって床についた頃には日付が回っていた。

自分がリクエストしたのはaikoの「カブトムシ」。ぱぉちゃん、やっぱり歌上手いや。

 

翌朝、お風呂に入って朝食。ご飯をお代わりしちゃうよね。

f:id:charanpochiiboo:20210825154420j:image

書けない事も多いのですが(別に変な事はしてませんが非公式な事が多いので)、今年も楽しかった。この企画が続く限り、自分の体がもつ限り、参加し続けたいと思う。

でもね、精算して現実を突きつけられるんですよね。ぱぉちゃんから玉手箱を受け取る(参加者によって中身が異なるみたい)。萩乃露を駅前のローソンで買って(ここで買えるの知らなかった。教えてくれた方ありがとう)帰途につく。

今度来るときはもう一日余裕を持って、比叡山に回るとか京都をぶらぶらするとかしてみたいもの。

翌日、玉手箱の中身と買って来た萩乃露を開けた。

f:id:charanpochiiboo:20210906114453j:image

 

7.8/24(火)無銭のNaNoMoRaL@渋谷O-nest

f:id:charanpochiiboo:20210825154226j:image

矢口真里の火曜THE NIGHT」出演を受けて、急きょ開催された無銭ライブ。nuanceの時もそうだったけど、フジサキさん(ミニマリングの社長・nuanceのP)はこういう所が早くてPRも上手い。しかも、PAがグミさん、照明が卍さんという、nuanceでお馴染みの最強の布陣を揃えて。これはファンもアーティストもライブハウスもみんな喜ぶ。採算は度外視なのだろうけど。

「人間やるのやめた」では、いつもはパセリちゃんが歌う最後の「僕の夢が〜」のパートを未來ちゃんが歌い、「唖然呆然」では、いつもは未來ちゃんがシャウトする最後の「幸せで死にそうだ」をパセリちゃんが叫ぶ。どちらが歌うのか、直前に2人が譲り合うような仕草をしていたのも微笑ましい光景だった。

「火曜THE NIGHT」で産まれた「やくしょこうじきみまろ」で、どうしてこんなに心を揺さぶられてしまうのだろう。

気合い入りまくりの2人から放たれる最高の多幸感。

この日のライブ、期間限定で公開中なのでまだ見ていない方はお早めに。

youtu.be

 

8月26日はこれに行く予定だったけど公演中止。nuanceとCYNHNのツーマン、かなり楽しみにしていたのだけど。

f:id:charanpochiiboo:20210909140456p:image

 

そして27日は仕事を休んで小旅行がてら大洗アクアワールドに行く予定だった。しかし、残念ながら緊急事態宣言を受けて休館になってしまった。チケットも買っていたのに。

夏休み期間、ショーの音楽を川嶋志乃舞さんが手がけているというのも行きたかった理由。サメの飼育数が日本一、マンボウの飼育槽も日本一の大きさ、クラゲの展示も充実、など見所満載のようで、これは本当に行きたかった。リベンジしたい。

f:id:charanpochiiboo:20210909140924j:image

 

8.8/27(金)エクストロメ!!主催 POMERO、ピューパ!! リリースイベント @渋谷club asia

f:id:charanpochiiboo:20210828222152p:image

そして、サメといえばPOMEROのサキちゃん。

POMEROがね、最近とても良いと思うんですよ。前から好きでしたけど、ここに来てその気持ちが大きくなってきています。

このMVも公開されたのは7ヶ月も前だけど、いまだにじわじわ〜と来ます。

今回のミニアルバム「PERVADE」というタイトル通り、派手さはないかもしれないけど浸透してくるんですよね。

youtu.be

ピューパ!!も好きだけど、そこまでなかなか手を広げられません。

 

9.8/28(土)八月ちゃん I’m danSing SUMMER @新宿MARZ

f:id:charanpochiiboo:20210825154240j:image

バンド編成の八月ちゃんオルケスタはこの日が初のお披露目。

いつものウクレレの弾き語りも良いけれども、バンドをバックに歌う八月ちゃんが心の底から楽しそうに見えた。

おやすみホログラムを脱退して10か月。こんな節目の瞬間に立ち会えた事が幸せに思えるようなライブだった。

この日は、ギターとベースがGoodby Aprilの人。延本文音さんのベースが良かったな。この人のベース、どこかで見た事があるような気もするのだけど、それが何だったのか思い出せない。思い違いかもしれない。

youtu.be

youtu.be

NaNoMoRaLは8月の間に4回見たことになる。

どうしていつもこんなに最高なの?

 

9月に入ったとたんに急に涼しくなってしまった。

まだまだ夏の気分を楽しみたいのに。