チーボーのブログ

主にライブに行った記録(主現場はヌュアンス、グーグールル、まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、フィロソフィーのダンス、脇田もなり、一瞬しかない、など)

【2021年10月】ライブ記録他

10月はPOMEROが4本、一瞬しかない、透明写真、nuance、町ガ、Leo-Wonder、そして衝撃の出会いクレイビットが2本ずつといったところ。

 

1. 10/1(金)まちだガールズ・クワイア@町田まほろ

3ヶ月ぶりに行われたまほろ座公演。

1部のラジオ収録には間に合わず、会場に着いたのは2部が始まったところだった。

「Voice in Space」の初披露。しかも、石田ショーキチさんのギターでというサプライズ!

f:id:charanpochiiboo:20211021135056j:image

マイクロスター(間違いない!)の手による極上のバラード。

youtu.be

前回7月に撮ってもらったチェキを受け取りました。

f:id:charanpochiiboo:20211029131541j:image

いつも同じことを言っていますが、ここまほろ座での町ガは格別です。

 

2. 10/2(土)mona records×シバノソウ共同企画「カレーの日」@下北沢モナレコード

f:id:charanpochiiboo:20211020143124j:image

開演前、前の席から順番にカレーがふるまわれるのだけど自分の所でタイムアップになってしまい、お預けをくらってしまった。あたりに漂うカレーの香り。透明写真のライブ中、お腹が減って仕方がなかった。

透明写真が終わってやっとありつけたカレー、じわりとスパイスが効いてとても美味しかった。

f:id:charanpochiiboo:20211020143330j:image

f:id:charanpochiiboo:20211029132009j:image

透明写真のライブはもちろん良かった。

シバノソウを見たのは2年前のぱぉちゃんとのアコースティック2マン以来。落ち着いた雰囲気の中、ソウちゃんの声が響いてきた。初めて見た時には制服姿で弾き語りをしていたのに、ずいぶん大人っぽくなったなと感じました。

CD「あこがれ」を購入。

 

3. 10/2(土)nuance、ヤナなことそっとミュート、POMERO@渋谷VISION

f:id:charanpochiiboo:20211020144536j:image

下北沢から渋谷へ向かった。会場のVisionは初めて。

この日のnuanceがめちゃくちゃ良かったのは、久しぶりの黒衣装のせいだったかもしれないしセトリが自分好みだったからかもしれない。

ヤナミューは新メンバーが入ってから初めて見たけど、その新メンの彩華さんがニコニコしていていい感じ。全体的に明るくなったように思った。まにさんの表情を見ていると飽きないし、ここぞというところではなでちゃんがびしっと決める。

そしてPOMERO、この会場の雰囲気に負けない素晴らしいライブだった。強くなったと思う。

ヤナミューのライブ中、近くでくっちゃべっていた若い衆がうるさかった。MCの時にも喋っていたから注意してやろうかと思っていたら、そのうちスマホをいじり始めたので静かになった(それもどうかと思うけど)。しかし、あの爆音の中でよく会話が出来るものだ。

POMEROが終わった所で慌ててnuanceの物販へ。場所がわからずにうろうろしていたら、関係者エリアに迷い込んでしまったらしく、注意されてしまった。よく見たら特典会は別会場のclubasiaで行われると書いてあった。

急いでclubasiaへ移動、ロビーに入ったら特典会中のミサキサンと目が合ってしまった。だいぶ人も減っていたし時間もあったので、ものすごく久しぶりに全員とお話してしまった。

「はなせてうれしい」とか「あえてよかった」とか書かれると嬉しいんだけど(オタクチョロいってやつ)、今度来た時はどうしようか悩むね。*1

 

4. 10/3(日)marble≠marble、小日向由衣、夏都@横浜関内Bar黒月

f:id:charanpochiiboo:20211012112413j:image

f:id:charanpochiiboo:20211012112440j:image

横浜は馬車道の裏路地、雑居ビルの4階にあるバー。一見だとまず入らないような場所だよな。

f:id:charanpochiiboo:20211102131639j:image

f:id:charanpochiiboo:20211102131703j:image

若い女性スタッフが運営していて、ライブやカラオケイベントなどが行われているらしい。この日の夜は、Tnakaさんの一日店長イベントで盛り上がったそうだ。

ステージはこんな感じ。近い。

f:id:charanpochiiboo:20211102131954j:image

最初に出て来た夏都(なつ)さん、まだデビューしたてで初々しかった。いい声してる。

れじぇ(小日向さん)は、9月のバンドでのライブではやらなかった名作アルバム「世界が泣いてる」からの曲も沢山聞けた。楽しそうに歌うね。

f:id:charanpochiiboo:20211012112511j:image

Tnakaさんもいつも通りの全力ライブ。

f:id:charanpochiiboo:20211012112524j:image

ライブハウスとは違った雰囲気、アットホームだけど距離感が近くて熱いライブだった。とても良かったです。

 

5. 10/10(日)SZWARC PRESENTS RIGHT HERE VOL.10(Leo-Wonder、透明写真、SZWARC)@渋谷DESEO MINI

f:id:charanpochiiboo:20211012112620p:image

Leo-Wonderは久しぶり。ひたむきさが伝わってきて良い。実力派だよね。

透明写真は素晴らしくて言う事ないです。

SZWARCは初めて。わりとよくあるヒップホップアイドルだと思っていたら、クオリティが高くて驚いた。ラップは門外漢だけど特にSatieのラップスキル凄くないか?

youtu.be

 

6. 10/14(木)のらりくらり、POMERO、ポスタルジア@渋谷CLUB CRAWL

f:id:charanpochiiboo:20211012112114j:image

ポスタルジアには間に合わなかった。

初めて見たのらりくらりは、かなり良かった。

POMEROが本当に良い。

この3組、みんな可愛すぎない?

 

7. 10/16(土)miyu、竹内サティフォ(ONIGAWARA)、NaNoMoRaL、Leo-Wonder)@下北沢LIVEHOLIC

f:id:charanpochiiboo:20211012112752j:image

初めて来たライブハウスだけど狭い!フロアに入りきれない人がバーカウンターまで延びている。僕はフロアの最後方に滑り込む。

6日前に見たLeo-Wonder、えらく気合が入っていた。

NaNoMoRaLは良いに決まっている。

竹内サティフォさん、ギターがめちゃくちゃ上手い。歌も上手い。リズムがぶれない。プロなんだから当たり前かもしれないけど圧倒された。

このカッティングをアコースティックギターでやるんだもの。

youtu.be

miyuちゃんはamiinAの「signal」のカバーにオリジナルを数曲。前にamiinAの定期公演の時にソロでオープニングに披露した曲もあった。まだタイトルが決まらないという曲も。とにかく真っ直ぐな人ですね。娘にしたいアイドル(もうアイドルじゃないのかな)ナンバーワンですね。

 

8. 10/17(日)Tribu pre. DAY(クレイビット、YUP YUP、美味しい曖昧、まちだガールズ・クワイア)@西永福JAM

f:id:charanpochiiboo:20211020143536j:image

クレイビット!!!

この、出会ってしまった感。初めて見て「いいな」と思う事はよくあるけれども、「やばい、ここ大好き!」とインスピレーションを感じてしまう事は滅多にない。

この音楽だもの。自分が好きにならなきゃおかしいでしょ。

youtu.be

これも大好き。

youtu.be

この日は八汐風花さんが不在だった。風花さんの等身大パネルをステージに持ち込む4人。そこまではまあよくあると思うけど、MCの時に音声を風花さんと繋いだのには驚いた。これ、メンバーも知らされていなかったようでびっくりしていましたね。

細かいステップを踏みながら歌うメンバー、これ大変そうだな~。

物販でCDを買って囲みチェキを撮ってもらった。

YUP YUPは5月のデビューイベントの時には4人だったのに2人になってしまっていたのですね。しかもこの日が久しぶりのライブだったみたい。楽曲は好きな感じです。

youtu.be

美味しい曖昧は流石のステージ。客観的に見ると、ライブとしてはこの日の出演者の中で一番だったと思う。でも、個人的にはあまり関心が湧かないんですよね、ごめんなさい。

町ガは、当初予定されていたセトリを前夜のミーティングで全とっかえして臨んだそう。それは正解だったのではないでしょうか(元のセトリが気になるけど)。

「Forever my friend」で始まり、「Voice In Space」をじっくり聞かせ、銀河ステーションで圧倒、最後は「Ready Steady Go!」と「さらば」の鉄板2曲で楽しく締める。

トリに相応しい、町ガならではの唯一無二のパフォーマンス!!

 

9. 10/23(土)ソノウチ(一瞬しかない、tipToe.、開歌-かいか-、nuance、POMERO)@新宿LOFT

f:id:charanpochiiboo:20211020144118j:image

nuanceやPOMEROと一緒に一瞬しかないが出演する!

フリルちゃんの藁人形ネタを枕に、すずめちゃんが英語で藁人形を熱演。これには笑っている人が数名、お口ポカーン状態の人が大多数、といった感じだったでしょうか。すずめちゃん、最後は「誰か助けてほしい」なんて言っていましたが、ここであれをやる度胸がすごい。銀海ちゃんとポンプ君の山手線ゲームも面白かった。

で、楽曲はめちゃくちゃ良いんですよ。初めて見た人も多かったと思うけど、インパクトがデカ過ぎて大丈夫だったでしょうか?

正統派のtipToe.の後は開歌。百岡さんが卒業してから初めて見たけど、ここも本当に良いなあ。みんな顔つきが変わって大人っぽくなったように見えた。高校生ってしばらく見ないうちに変わる。ポニテのイメージしか無かった南雲さんの髪が短くなっていたのにも驚いた。みんな歌に力がある。

nuanceとPOMEROはひたすら楽しかった。

特典会をどうしようか迷ったけど、一瞬×3人、POMERO×1人、nuance×2人と回した。POMEROのサイリウムを忘れた事を、ちはるちゃんにしっかりいじられてしまった。nuanceのみおちゃんと喋るのはいつもとても楽しいけど、この時はまだあんな発表があるとは夢にも思っていなかった。

 

10. 10/24(日)一瞬しかないの「ファン感謝デー」@青山月見ル君想フ

f:id:charanpochiiboo:20211101131916j:image

この日着てほしい衣装を事前にアンケートした結果、「アイドル衣装」がダントツだったらしい。その結果、途中で着替えて出てきたのがこの姿。僕はパジャマに投票したのだけど。

f:id:charanpochiiboo:20211101132009j:image

前日はアウェーですべった 緊張感が感じられたMCも、この日はいつものほんわかムード。すべったって怖くない

「火曜THE NIGHT」に出演した時の舞台裏の映像を見せてくれたり、この日も盛りだくさんの内容で飽きさせない。

ライブが終わった所で、プロデューサーの佐藤さんから、7月から休養中の喫茶めいちゃんについての報告と、めいちゃんからのメッセージの代読があった。

一瞬しかないは、来月に新メンバーを迎えて新たなステップを踏み出す。ここにどんな新メンバーが入るのか、それによってどのように変化していくのか、楽しみは尽きない。

 

11. 10/25(月)POMERO HALLOWEEN LIVE 2021 @渋谷TAKE OFF 7

f:id:charanpochiiboo:20211102133132j:image

月末週の月曜日もなんのその、ライブの時間はたっぷりの上にコスプレ衣装まで楽しめて1,500円。「グラデーション」や「木枯らし吹く頃」といったちょっと懐かしい曲や大好きな「虹色ガール」までやってくれて大満足だった。

それにしても、みんな顔が小さいしスタイルも良いね。特典会では、いつものちはる・さきに加えて、いたいけな赤ずきんちゃんにほだされて、るいちゃんの所にも行ってしまった。

f:id:charanpochiiboo:20211104190545j:image

 

12.10/30(土)エレファンク庭、クレイビット、MADMAO@タワーレコード渋谷店5Fイベントスペース

f:id:charanpochiiboo:20211029131720j:image

クレイビットをどうしても見たくてタワーレコード渋谷店へ。この日はフルメンバーが揃った。

前回見た時に不在だった八汐風花さん、足さばきがとても綺麗。

メンバーの中でただ一人やよいちゃんが気合の入ったハロウィンメイク。にゃおちゃんも目の周りにメイク。他の3人は通常通り。

最後の曲の途中で、やよいちゃんがあのメイクで風花さんの首筋に襲いかかる。逃げ惑う他のメンバー。

歌い終わった後、「ゾンビになった人!」「はーい」「これゾンビだったの?ゾンビじゃなかったらごめんだわ」「ドラキュラ?」「決まってないの?」

観客そっちのけではしゃぐメンバー。むくちゃんがどすの利いた声で「挨拶しよう」と一喝。

「それでは、以上クレイビットでした。ありがとうございました。」

ここ、自由で良いな~(笑)

この日の動画を上げてくれた方がいらっしゃいました。

しかし、あんなステップを踏みながら良く歌えるものだと感心する。

youtu.be

エレファンク庭はいつ以来だろう?やっぱりライブは楽しくて良い。

透明写真の新曲もやっと買えた。これもとても良い。

youtu.be

f:id:charanpochiiboo:20211105002126j:image

 

この日の翌日は衆議院選挙だった。

その結果については心底がっかりすると同時に今後に対して恐怖感すら覚えているのだけれども、それ以上に絶望的だったのは投票率の低さだった。

あのコロナ禍を通して色々な事が見えてきたはずじゃなかったのか。医療崩壊とも言われる中、みんな必死で耐え忍んで来たんじゃないのか。それなのに、有権者の半分ちょっとしか権利を行使しないのか。

これじゃあ、舐められて当然だよ。

弱者や困っている人の事なんか見向きもされなくなるよ。

税金を好き勝手に使ったって選挙で勝たせてくれるんだもん。

この日、「投票に行った」というツイートをしたアイドルさんも多く見受けられた。中でも、クレイビットのこの2人のツイートには目を見張らされた。僕はとても真っ当な感覚だと思います。むくちゃんは香港の出身(まだよく把握していませんが)のようなので、尚更肌で感じるものがあるのでしょう。

勿論、様々な意見があって当然だと思う。「こうあるべき」「こうじゃないといけない」なんて事は言いたくない。

でも、政治が否応なく我々の生活に深く関わってくる以上、無関心ではいられないし、もっともっとみんな発言していいと思う。

アイドルや美味しいものや猫や天気の事を語るように、政治についても語られたっていい。

フォロワーさんの中には政治の話は好まない人もいるだろうし、自分自身も自主規制してしまう事があるのだけど、そういうのはよくないね。

ここで2人のツイートにフォーカスを当ててしまった事は、本人たちにとっては本意ではなかったかもしれない。でも、とても考えさせてくれたものだったので敢えて触れた次第です。*2

本当に、みんな普通に選挙くらい行く世の中にしようよ

 

かなりとっちらかった内容になってしまった。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

*1:今はサイン入りチェキが2000円になってしまったし

*2:またこういう発言に対して難癖をつける奴らがいるんだよね。だからみんな口をつぐんでしまう