チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

7/1(日)シバノソウ、ヌュアンスほか@新宿MARZ

f:id:charanpochiiboo:20181007073022j:image
シバノソウ生誕祭~昼の部~ 「シバノフェス」
開場 10:30 開演 11:00  2,000円+ドリンク代600円
出演者:シバノソウ、that’s all folks、あヴぁんだんど、963、ヌュアンス、まつもとかなみ(O.A)

 

あの驚愕のワンマンから4日後、またヌュアンスに会いに行った。
日曜の昼、他の出演者もなかなかに興味深い顔ぶれが揃っている。

 

O.Aで出てきたまつもとかなみ。オーバーオールに丸メガネ。ラジオ体操でオタクの体をほぐし、犬のふぐりという曲で「犬の金玉」と歌ってオタクの心を覚醒させる。

 

that’s all folksは、男性シンガーソングライター。シバノソウバンドのギターであり、ずっとシバノソウの編曲を担当している人だそうだ。弾き語りで数曲。1曲ではシバノソウが呼ばれて歌う。シバノソウはリョウさんと呼んでいた。ちょっとしたやり取りからも、気心の知れた間柄だという事がうかがい知れる。

 

963もあヴぁんだんども面白かった。あヴぁんだんどの「Hello!!」って良い曲だなあ。
●あゔぁんだんど/Hello!!(LIVE)
https://youtu.be/tKEzYSYl31k

 

ヌュアンスは、先に出た元気な2グループとは対照的。
「白昼ブランコ」「サーカスの来ない街」でクールダウン。低音のベース音がフロアに響く。すごい、もう世界観が確立されているよ。ワンマンを経て、貫禄がついたように見える。そう見てしまうからなのかもしれないけれども。
MCのあと、新曲3曲を続ける。これがもう、3曲とも本当に良い曲なんだけど、特にジャズをベースにした昭和歌謡みたいな「ルカルカ」はぞくっとする。とりわけ、Bメロでわかちゃんが歌う「温もりが欲しいだけなら他をあたって」のところなんか、たまりません。
misaki「あと2曲です」、会場「えーーーっ」からの「駅とブランコ~恋のステイション~」と「ミライサーカス」では振りコピにコールと、ヌューメンも大いに盛り上がる。
この2ヶ月の間に、メンバーの成長とともにヌューメンの熱量も10倍くらい上がっているように思う。
かきむしられるような感情とカタルシス。これは病みつきになるわあ。
白昼ブランコ
サーカスの来ない街
sanzan
ルカルカ
ナナイロナミダ
駅とブランコ~恋のステイション~
ミライサーカス

 

トリのシバノソウは、that’s all folksとのデュオ。リョウさんのギターをバックにソウちゃんはボーカルに専念。
制服姿で弾き語りをしているイメージだったけど、この日は赤いワンピースを着ていた。
1曲目が始まる。あれ、聞いたことがあるぞ、この曲。なんだろう?
Aメロを歌ったところで、片手を小さく振りながら控え目に「オイ、オイオイ オイ、オイオイ」と合いの手を入れる。お客もそれに合わせてコール。サビの「見たーくない 見たーくない」のところでMaison book girlだ!と気づく。
Maison book girl/snow irony(LIVE)
https://youtu.be/TJaGpSatVDY

歌い終わって一言「楽しい~」。
そして、「この感じであと4曲続けます。今日の趣旨、わかっていただけましたでしょうか?」
この言葉どおり、ブクガのカバーが続いた。
snow irony
cloudy irony
karma
sin morning
my cut
しかし、こうやって聞くと、ブクガの曲ってめっちゃ良い。それを表現するシバノソウちゃんも歌上手いね。
ストローク主体だったり、フィンガーピッキングだったり、こんな難しそうな曲をギター1本で演奏するのもすごい。途中、リズムが怪しくなってシバノソウがリョウさんの顔を覗き込む場面もあったけれども。
アンコールでは、オリジナルの「毎日が夏休み」。
毎日が夏休みだったらいいのにな」
●シバノソウ/毎日が夏休み(LIVE)
https://youtu.be/KBj6X9f8uC4

 

翌日に19歳の誕生日を迎えるシバノソウ。まだ若いけどキャリアは長い。同じ時期にデビューした人たちはどんどん消えていってしまった、でもまだまだ歌い続けていきたい。そんな話を聞いてちょっとじーんとしてしまった。30歳くらいで出来婚して引退したいらしいですが(笑)。
「4月からアイドルとの対バンを控えていたのですけど、我慢ができなくなって今日は好きなアイドルさんをたくさん呼んじゃいました」。
それも個性的なアイドルばかり。シバノソウ、見るのは2回目だったけど、かなり面白い存在。

 

物販では、ヌュアンスの4人にワンマンの感想を伝えに行った。
プラス、misakiちゃんとはフィロのスの話を少し。リキッドルームでのワンマン、ヌュアンスの4人も見に行くつもりだったらしいのだけど、自分たちのライブが入ってしまったので行けなかったと言っていた。
そして、「おとはすさんが私服をツイッターにあげてるの可愛くて大好き」。はいはい(100%同意)。
珠理ちゃんとは、「撤収時間が過ぎていますので巻いてください」とのシバノソウによる場内アナウンスがかぶってしまったのであまり話せなかった。
基本、この2人を推すつもりでいたのだけど、わかちゃんとみおちゃんも自分の中で急上昇していまして、どうしたら良いかわかりません。
そして2日後、またまたヌュアンスのライブに行く事になる私です。

シバノソウと珠理

f:id:charanpochiiboo:20181007073004j:image