チーボーのブログ

主にライブに行った記録(まちだガールズ・クワイア、NaNoMoRaL、THE ORGANICS、クレイビットなど)

12/7(金)脇田もなり@タワーレコード川崎店

「Just a“Crush for Today”」リリース記念インストアライブ&特典会
20:00〜

赤いワンピース姿で登場、リハーサルで「CUTi-BIL」を歌うもなりちゃん。ハウリングに目をしかめる。
「今日はいっぱいハウリングしそう」
恐々とマイクの位置を確かめながら歌う。スタッフに「マイクをスピーカーに向けないで」と言われる。「わかりました」と言いながらも、不安げな様子。
本番中もしばしばハウリングが起こる。でも、ハウリングにおびえるもなりちゃんの表情も良い。

「Cloudless Night」「ディッピン」と、ゆったりとしたスタート。そして「LEMON」。「AHEAD」の中でも難曲中の難曲。ささやくような低い声、投げ出すような歌い方。まさか、ここでこれを聞けるとは。
この日のもなりちゃんはよくしゃべる。
「ごめんなさい、しゃべりすぎだね」。きっと、伝えたいことがたくさんあるのだろう。けっしてしゃべりが上手いタイプではない。でも、思いは伝わってくる。
続いてシングルのカップリング曲「やさしい嘘」。以前からライブで披露されていながら何故かアルバムには収録されなかった曲。これ、大好きだったから音源になって良かった。
そして、「Just a“Crush for Today”」。
作詞はもなりちゃん自身。表現者として、どんどん欲が出てきている感じがして頼もしい。

また今日も君に恋をして
また今日も君と恋をする
Ah 今この瞬間だけは
夢を見てたいの 恋をしてたいの

シンプルだし難しい言葉は使っていないけど、ポジティブな思いが伝わってくる。
9月にツアーが終わって、色々な人のライブに行って、自分がステージを見る立場になって、色々と考え吸収したものをアウトプットした、と言うようなことを話していた。

特典会では、CDの盤面にサインをしてもらった。
22日土曜に行われるハイボールアワー。いつも日曜夕方からの開催だったから参加できないでいたけれども、今回は待望の土曜日開催。喜び勇んで応募したら、当選のメールが届いていた。今年一年の、良い締めくくりができそうだ。
楽しむぞ。

●試聴動画
https://youtu.be/tqI3T-yrRFE

f:id:charanpochiiboo:20181212070048j:imagef:id:charanpochiiboo:20181212070054j:imagef:id:charanpochiiboo:20181212070105j:image